SpecialなWeekを目指す競馬日記

自分の買い目を考えて記録し後で検証するという目的のブログです。※馬券の購入は自己責任です。予想はそれほど悪くないが馬券に落とし込むところが課題です。

予想2021:中京10R-中京2歳S

広告

中京の10Rは2歳オープンクラスのレース。かつてはGI馬も輩出したレースでオープン特別でも注目しておきたいレースです。

予想:

◎7番:ジャングロ
○6番:インプロバイザー
▲4番:メイショウグラニー
△5番:ジョーブリッランテ

馬券は:

単勝:7番:ジャングロ
馬連:ボックス
   4、5、6、7
馬単:7-6
ワイド:5-7、5-6、4-5
三連複:ボックス
    4、5、6、7
三連単:7-6-4、7-6-5

考えたこと:

去年は的中した、と思ったらゴール前でちょっとした誤算。
去年の予想:予想2020:中京10R-中京2歳S - SpecialなWeekを目指す競馬日記
去年の結果:振返2020:中京10R-中京2歳S - SpecialなWeekを目指す競馬日記

的中はできたものの、順番が逆でちょっと残念な気持ちになったレースでした。去年から再び12月中京開催に戻ってきて今年で二年目、初年度となる去年も三着馬オールアットワンスが今年重賞勝利しているように未来へ注目しておきたいレースの一つ。

結構オッズが見えなくて難しい。

本命はジャングロにしました。
前走1勝クラスで少頭数の八頭立てで六着と掲示板を外す大敗と言える内容。ただ、三着以下は接戦で四頭横一線でのゴールでしたし、七着馬は四馬身離しているためそれほど悲観する内容でもなさそう。
未勝利戦は二戦連続二着があって足踏みした感じはありますが、そのうちの一戦はその後ファンタジーSで三着となるママコチャと相手にも恵まれなかった感じはあります。ハナを切るだろうここでメンバーから考えると競ってくる馬が見当たらないですし、一人旅確実となるここで逃げ切りに期待を。

対抗はインプロバイザーを。
インプロバイザーも前走1勝クラスで三着、勝ち馬から0.1秒差と惜敗。ただ小倉2歳S五着やカンナSでタイム差0.3秒差四着などオープンクラスで通用する素養は見せていますので、ここでも楽しみ。

三番手評価にはメイショウグラニーを。
新馬戦勝利から二連勝を狙っての出走。前走は単勝1.5倍の圧倒的な一番人気に応えて二着以下を一馬身半ちぎって勝利。
時計もホドホドですし負かしたメンバーも二走目は勝てていないので特別強かった印象もないのですが、一戦一勝でまだ底が見えていないことからおさえに。

穴のおさえにはジョーブリッランテを。
連闘で挑む今回、前走休養明け初戦で馬体重+16キロも二着とまずまず。ニシノレバンテに負けたのですがそのニシノレバンテが福島2歳Sで今回人気しそうなウインマーベルに一馬身以上の差で二着に負けているのはちょっと気になるところ。
ただ、その前走黒松賞ではカンナSでコラリンに0.1秒差二着のシゲルファンノユメとかすずらん賞でヴィアドロローサに0.2秒差三着のリトスに先着したのは休養して進展を感じさせる走りだったように思えます。たぶん人気しないふんで穴で一考。