府中牝馬S組が気になる今年のターコイズS。しかし本命にしたのは牡馬相手の福島記念から転戦してきたあの中山巧者を。
予想:
◎4番:フェアリーポルカ
○9番:アンドラステ
▲7番:スマートリアン
△6番:サンクテュエール
馬券は:
単勝:4番:フェアリーポルカ
複勝:6番:サンクテュエール
馬連:4-9、4-7、7-9
馬単:4-9、4-7
ワイド:4-6、6-9、6-7
三連複:ボックス
4、6、7、9
三連単:4-9-7、4-9-6
考えたこと:
去年は掲示板が精一杯でした。
去年の予想:予想2020:中山11R-ターコイズS - SpecialなWeekを目指す競馬日記
去年の結果:振返2020:中山11R-ターコイズS - SpecialなWeekを目指す競馬日記
去年フェアリーポルカを迷って切って馬券になるパターンにはまりました。勝ったスマイルカナもハナ差二着のアンドラステも出走してきています。
そして前日オッズではアンドラステが思ったほど人気を集めていない一方で、スマートリアンとフェアリーポルカは思ったよりも人気しているという状況。
ただ、ここは一発フェアリーポルカを狙って行きたいと思います。
近走はパッとしないように見えますが、それでも三戦連続四着(内二戦はダート1600mですが)だったり、その前の中山牝馬Sで勝ち馬から0.1秒差の三着と走っています。
中山と相性のよいタイプで、中山の重賞は去年の中山牝馬S勝利を始めとして紫苑S二着に今年の中山牝馬S三着、去年のターコイズS三着といずれも複勝圏内、よく走っています。
コース相性を味方に付けてここで一発あるかも。
対抗はアンドラステを。
去年のターコイズS二着馬、しかも勝ったスマイルカナとは接戦でした。
今年は中京記念で重賞初勝利もし、前走の府中牝馬Sでもシャドウディーヴァと差の無い二着、ここは勝ち切るまでありそうなのですが、関屋記念0.5秒差八着というのがちょっと気になります。フェアリーポルカより印を落として対抗に。
三番手評価にはスマートリアンを。
昇級初戦から二戦連続でリステッド競走二着、京成杯AHも勝ち馬から0.1秒差四着と重賞でも力を見せました。
しかし前走府中牝馬Sは掲示板を外す六着、ただ勝ったシャドウディーヴァからのタイム差は0.5秒差でまずまず。一ハロンの距離短縮はスマートリアンにプラスに思えます。鞍上が乗り替わり池添JKという点も魅力です。
穴のおさえにはサンクテュエールを。
前走休養明けの府中牝馬Sを八着、ただ勝ち馬からのタイム差0.5秒差はスマートリアンと同タイムで上位人気のスマートリアンとはそれほど差の無い実力馬と考えることもできそうです。
去年のターコイズSは14着とかなり負けが込んでいますが、鞍上は横山(武)JKに乗り替わりで期待度が上がっています。前日オッズ34.1倍の13番人気なら狙って面白い存在。