SpecialなWeekを目指す競馬日記

自分の買い目を考えて記録し後で検証するという目的のブログです。※馬券の購入は自己責任です。予想はそれほど悪くないが馬券に落とし込むところが課題です。

振返2021:中山11R-ターコイズS

広告

土曜中山メインレース。
土曜重賞ターコイズSは狙った予想馬が残念な結果に終わりました。

予想の結果:

2着:○9番:アンドラステ
 …
4着:◎4番:フェアリーポルカ
 …
7着:▲7番:スマートリアン
 …
13着:△6番:サンクテュエール

馬券の結果:

的中した買い目には「=アタリ!」
外れた買い目には「=ハズレ」
----------------------------------
単勝:4番:フェアリーポルカ=ハズレ
複勝:6番:サンクテュエール=ハズレ
馬連:4-9、4-7、7-9=ハズレ
馬単:4-9、4-7=ハズレ
ワイド:4-6、6-9、6-7=ハズレ
三連複:ボックス
    4、6、7、9=ハズレ
三連単:4-9-7、4-9-6=ハズレ

振り返って

晴天の中山ですが馬場は稍重、順調なゲートインからレースはスタートしました。

ミスニューヨークがやや出負け、対照的にイベリスが好スタート、外からスマイルカナも前に行きます。
サンクテュエールが三番手くらいも外からジュランビルとクリノプレミアムが仕掛けてきました。二頭がスマイルカナに並び掛ける勢いで前に出てきます。

サンクテュエールの内にはアクアミラビリス、外にはスマートリアン、直後内にはドナウデルタとアンドラステがギルデッドミラーと追走しています。

各馬三コーナーから四コーナーに差し掛かります。

やや縦長になってきたレース中盤、先頭はイベリスも並んでスマイルカナが二番手。直後にはクリノプレミアム、その外からはスマートリアンが徐々に前に接近してきました。
その二頭の内から迫ってきているのが期待のアンドラステ。ここからうまく抜けて欲しい。

最後の直線へ

先頭はイベリス、直後からスマイルカナも来ていますが、外からスマートリアンが来ています。そしてアンドラステ。大外からはミスニューヨークが一気に飛んで来ています。

アンドラステがラチ沿いで粘るイベリスを競り落としたと思った瞬間にミスニューヨークが内の馬を大外一気でまとめて差し切って先頭でゴールしていました。

勝ったのはミスニューヨークでした。スタートは今一つで道中最後方待機も、先行馬同士の先行争いが激しくやり合ってかなりレースは流れた印象でした。
最初の三ハロンは34.3秒とちょっと速い流れ、先行馬には厳しい流れになったようでスタートが上手くなかったミスニューヨークが最後方追走から大外一気で決めたレースとなりました。

本命にしたフェアリーポルカは不利があって四着。後でレースを見直してみたのですが、道中は後方から四番手五番手くらいの位置取りのフェアリーポルカ、マルターズディオサと同じような位置取りでレースを進めていました。
三コーナーくらいから一発ムチが入り内サンクテュエールと並び、四コーナーではアンドラステの直後くらいに付けて直線に向かいました。
直線にはいると内の馬群を割って抜けようとするアンドラステとは対照的に外に進路を採ろうとしたように見えるのですが、前にはギルデッドミラー、外にはマルターズディオサとすっかり進路を阻まれており、抜け出すのに手間取ったロスの分だけ最後の差になったようなレースだったように見えました。最後はギルデッドミラーが三着でフェアリーポルカは四着、競り合ったマルターズディオサを置き去りにして前を行くスマートリアンも並ぶ間もなくかわしていることから、直線すぐのロスがなければなぁ…、と思いますがこればっかりはしょうがない。改めて中山はよく走ると感じさせられたフェアリーポルカの四着でした。

結局ハズレてしまいましたがフェアリーポルカは次走(たぶん年明け)も中山コースならもう一回ありそうに思えました。