SpecialなWeekを目指す競馬日記

自分の買い目を考えて記録し後で検証するという目的のブログです。※馬券の購入は自己責任です。予想はそれほど悪くないが馬券に落とし込むところが課題です。

振返2021:阪神11R-タンザナイトS

広告

土曜阪神メインレース。
本命にしたナランフレグは目を見張る末脚で前残りのなかを差し切って勝利を収めてくれましたが、それに続くヒモが今一つでした。

予想の結果:

1着:◎2番:ナランフレグ
 …
7着:○10番:ザイツィンガー
 …
11着:△13番:メイショウケイメイ
12着:▲9番:シセイヒテン

馬券の結果:

的中した買い目には「=アタリ!」
外れた買い目には「=ハズレ」
----------------------------------
単勝:2番:ナランフレグ=アタリ!
複勝:13番:メイショウケイメイ=ハズレ
馬連:2-10、2-9、9-10=ハズレ
馬単:2-10、2-9=ハズレ
ワイド:2-13、10-13、9-13=ハズレ
三連複:ボックス
    2、9、10、13=ハズレ
三連単:2-10-9、2-10-13=ハズレ

振り返って

降雪が心配され前日夜間発売取りやめとなった阪神では天候も悪くなく晴れ、芝は午後には良馬場に回復し芝のスプリント戦がスタートします。
シセイヒテンがゲートを嫌ってゲートインに手間取っている姿が見えました。その他の各馬は順調にゲートイン。
レースがスタート。

バラついたように見えたスタートで、本命にしたナランフレグや▲狙いのシセイヒテンは余り良いゲートの出ではありませんでした。
ハナに行くのはケイアイサクソニー、最内から一気にハナに立ちます。それに続くのはレジェーロ、三番手ヤマカツマーメイドと続きます。
ザイツィンガーは後方から五番手、直後にメイショウケイメイ、並んでナランフレグ、一頭置いて最後方シセイヒテンと、予想馬が軒並み後方待機となってしまいました。

各馬三コーナーから四コーナーに差し掛かります。

先頭はケイアイサクソニーもレジェーロが並び掛けています。その外からはヤマカツマーメイドも徐々に迫ってきています。
ラチ沿いを行くケイアイサクソニーが先頭を維持するか、はたまた並ぶレジェーロが先頭かという感じで四コーナーをカーブしていきます。

最後の直線へ

先頭は最内ケイアイサクソニー、と思いましたがレジェーロが先頭に立ちます。そこにヤマカツマーメイドが迫るが大外から末脚を伸ばしてザイツィンガーが前に迫ってきている姿が見えます。しかし伸びを見せていますがザイツィンガーはまだ後方。
先頭に目をやると、レジェーロとヤマカツマーメイドの競り合いと思ったところにいつの間にかナランフレグが一気に迫ってきています。さらにその外には一番人気アイラブテーラーも。
そしてナランフレグが並ぶ間もなく先頭争いをするレジェーロとヤマカツマーメイドの二頭を差し切って先頭、そのままゴールイン。

ゴール前強襲、勝ったのはナランフレグでした。
しかしヒモとなる二着は前残り、レジェーロとヤマカツマーメイドの二頭での競り合いになったように見えました。一番人気アイラブテーラーはその二頭を差し切れずクビ差の四着。

あまりペースは速くならなかったのですが、ナランフレグが最後一気の末脚を見せてくれました。ただ、前崩れというほど速くならなかったので外差しを狙って外を回してザイツィンガーなどは届かず掲示板くらいが精一杯といったところに終わったように見えました。

的中は、
単勝:2番:ナランフレグが的中、430円

結局単勝のみの的中。