SpecialなWeekを目指す競馬日記

自分の買い目を考えて記録し後で検証するという目的のブログです。※馬券の購入は自己責任です。予想はそれほど悪くないが馬券に落とし込むところが課題です。

予想2021:中山11R-グレイトフルS

広告

贔屓目サトノラディウスの出走レースです。準オープンクラスのメインレースですが予想してみることにします。

予想:

◎10番:サトノラディウス
○2番:ヴェローチェオロ
▲9番:ダノングロワール
△1番:エクセレントミスズ

馬券は:

単勝:10番:サトノラディウス
複勝:1番:エクセレントミスズ
馬連:2-10、9-10、2-9
枠連:1-8、2-8、1-2
馬単:10-2
ワイド:1-10、1-2、1-9
三連複:ボックス
    1、2、9、10
三連単:10-2-9、10-2-1

考えたこと:

サトノラディウスが出走する中山メインレース。せっかくなので予想を。

本命はサトノラディウスにしました。
ちょっと贔屓目込みでサトノラディウス。近三走は左回りコースの東京や新潟でそれなりに走っていましたが、中山の芝2500mはこれまでなかなか走っているコースです。勝ち切れていないけど。
鞍上には横山(和)JKを迎えて勝負気配。贔屓目込みで狙っていきます。ただスローペース必至で前残りとか、スローからの瞬発力勝負になったりしたら、ちょっと分が悪いかも。

対抗はヴェローチェオロを。
2歳時にはオープンクラスで好走を続けて将来を期待されたものの、勝ち切れず。今年1勝クラスを勝ち上がってから秋には2勝クラスをすんなり勝利して菊花賞にも出走しました。
菊花賞はタイトルホルダーがぶっちぎったレースなので二着以下を五馬身突き放していますが、二着以下に三頭が僅差でそこから一馬身半差五着ディープモンスターとクビ差競り合った六着がヴェローチェオロ。
アサマノイタズラやヴィクティファルスに先着しており、京都新聞杯では0.8秒差付けられたレッドジェネシスにも0.6秒差付けて先着してます。芝の長いところとなるここで期待できそう。

三番手評価には…、ちょっと迷う。
穴には1枠1番最内枠の逃げ馬エクセレントミスズと決めているので、ここが迷うところ。
ゼーゲン、バイマイサイド、ダノングロワールの三頭で迷っています。
ゼーゲンは近走パッとしないけど割とお終いの切れはあるタイプ。スローからのヨーイドンになったら浮上してきそうな存在。
バイマイサイドも既走はパッとしない所はあるけど、一昨年のグレイトフルSをハナ差二着惜敗というレース・コースに実績がある一頭。今年は掲示板も逃していますが、一発あっても。
ダノングロワールは、謎なダート四戦を経て、芝の長距離戦に戻ってきた一頭。元々去年の2勝クラスは中山2500m勝利で勝ち上がっており、その前も芝2400m線を二勝しています。条件替わりで期待できそうな一頭です。

迷うけど、ここはダノングロワールに決めました。

穴のおさえにはエクセレントミスズを。
ブービー人気の低評価、1枠1番最内枠という逃げ馬には絶好の枠。逃げてどこまでというのはありますが、先週の土曜メインレースも含めて逃げ切り勝利が印象に残る今の中山競馬場。ここで再現があっても。