SpecialなWeekを目指す競馬日記

自分の買い目を考えて記録し後で検証するという目的のブログです。※馬券の購入は自己責任です。予想はそれほど悪くないが馬券に落とし込むところが課題です。

振返2021:中山11R-ホープフルS

広告

今年最後の開催となるメインレース、中山メインレースはホープフルS、残念ながらハズレてしまいました。

予想の結果:

2着:◎8番:ジャスティンパレス
 …
4着:△13番:フィデル
 …
10着:▲15番:アスクワイルドモア
 …
12着:○6番:コマンドライン

馬券の結果:

的中した買い目には「=アタリ!」
外れた買い目には「=ハズレ」
----------------------------------
単勝:8番:ジャスティンパレス=ハズレ
複勝:13番:フィデル=ハズレ
馬連:6-8、8-15、6-15=ハズレ
馬単:8-6、8-15=ハズレ
ワイド:8-13、6-13、13-15=ハズレ
三連複:ボックス
    6、8、13、15=ハズレ
三連単:8-6-15、8-6-13=ハズレ

振り返って

晴天の中山競馬場、馬場は良馬場、今年最後のGIは良好なコンディション。
順調なゲートインからレースはスタート。
ちょっとコマンドラインが軽くあおったもののそれほどロスもなく無事ゲートを出ました。
ハナに行くのは、二頭、内からグランドライン、外からはボーンディスウェイが前に出てきます。
コマンドラインは後方から五番手くらい。直前にジャスティンパレスが追走しています。直後はフィデルが追走。

各馬三コーナーから四コーナーに差し掛かります。

先頭はグランドライン、直後にボーンディスウェイが迫ってきています。さらにその直後にはキラーアビリティも、外からはサトノヘリオスも。

最後の直線へ

先頭はボーンディスウェイに交代、その外からキラーアビリティ、さらにジャスティンパレスも続いています。
先頭はキラーアビリティ、前を行くボーンディスウェイをかわして二番手に浮上しキラーアビリティに続くのはジャスティンパレス、しかしキラーアビリティをとらえるまでには及ばないジャスティンパレス、先頭のキラーアビリティが押し切った形、後続を突き放して先頭でゴールしたのはキラーアビリティでした。
ジャスティンパレスは二着…。うーん。そして三着には道中内々を好位で追走した3番が入線となりました。
最後のGIまで迷って切った馬の勝利、キラーアビリティでした。ジャスティンパレスも良かったのですが、最後にキラーアビリティを追撃に入る際にちょっとだけヨレた分だけスピードが乗るのが遅れたなぁという印象。ただ、それがなくてもキラーアビリティに勝てたかどうかは微妙な気もした、そんなキラーアビリティの勝ちっぷりでした。

一番人気コマンドラインを除くディープインパクト産駒のワンツーフィニッシュ、今年最後のGIでもディープインパクトの時代はまだまだと思わせる産駒の活躍でした。