遅ればせながら土曜の振り返り。この土日唯一の的中となったのは、唯一予想の準オープンクラスでした。
最後押し切ってヴェローチェオロが抜け出したあと、何とか二着を確保の本命サトノラディウス。何とか馬連が的中できました。
予想の結果:
1着:○2番:ヴェローチェオロ
2着:◎10番:サトノラディウス
…
7着:▲9番:ダノングロワール
…
9着:△1番:エクセレントミスズ
馬券の結果:
的中した買い目には「=アタリ!」
外れた買い目には「=ハズレ」
----------------------------------
単勝:10番:サトノラディウス=ハズレ
複勝:1番:エクセレントミスズ=ハズレ
馬連:2-10=アタリ!
9-10、2-9=ハズレ
枠連:2-8=アタリ!
1-8、1-2=ハズレ
馬単:10-2=ハズレ
ワイド:1-10、1-2、1-9=ハズレ
三連複:ボックス
1、2、9、10=ハズレ
三連単:10-2-9、10-2-1=ハズレ
振り返って
レース前に馬体重をみて、穴で楽しみにしているエクセレントミスズが-14キロの大幅減、本命にしたサトノラディウスが+14キロと大幅増という、減と増の違いはあるけど二頭とも前走から14キロと大幅な変動、なんだかちょっと力が抜けてしまいました。
ただサトノラディウスは、近走は馬体重減を繰り返していてサンシャインS好走時の馬体重に戻った格好、冬場の大幅増は個人的にはあまり好まない馬体重の変動ですがこれがどう出るかはちょっと楽しみでもあります。
中山競馬場は夜間の雨で馬場は稍重、力勝負になりそうです。レースがスタート、揃ったスタート、ゼーゲンやバイマイサイドが後ろからの競馬に。
外からダノングロワールが前に行きます。エクセレントミスズはダノングロワールの直後二番手、さらに外からヴェローチェオロも二番手エクセレントミスズに並んでいます。
レースを引っ張るのはダノングロワール、二番手外ヴェローチェオロ、内エクセレントミスズという並びで続きます。直後にはサトノラディウスの姿も。
ダノングロワールが突き放した逃げ、二番手にはヴェローチェオロ、エクセレントミスズは気がつけばかなり後ろに下がってしまいました。後方から三番手、道中の追走が精一杯といった格好でズルズル下がっていってしまいます。
各馬三コーナーから四コーナーに差し掛かります。
先頭はダノングロワール、直後にヴェローチェオロ、サトノラディウスがその直後内から追走しています。
三コーナー付近から徐々にダノングロワールにヴェローチェオロが並び掛けてきていました。
最後の直線へ
先頭はダノングロワールとヴェローチェオロ、ダノングロワールは一杯か、ヴェローチェオロが程なく先頭に。直後内からレティキュール、そしてウシュバテソーロに遅れてサトノラディウスも追ってきています。
しかしヴェローチェオロ先頭は譲らない、二番手争いから抜けてきたのはサトノラディウス、うーん、このまま決まれば本命対抗。
ヴェローチェオロが先頭でゴールイン、勝ったのはヴェローチェオロでした。人気に応えました。二着にサトノラディウス、最後は抜け出す脚が一瞬使えましたがヴェローチェオロをとらえきるまでには届かない伸び、二着止まりでした。
三着にレティキュール、ここは予想の対象外。迷って切ったゼーゲンとかバイマイサイドとかも来ていなくて、惜しくもない残念な結果でした。
この日唯一の的中となったこのレースでしたが、結果的には土日唯一の的中だったという。
馬連:2-10が的中、760円
枠連:2-8が的中、620円
まずまずです。