SpecialなWeekを目指す競馬日記

自分の買い目を考えて記録し後で検証するという目的のブログです。※馬券の購入は自己責任です。予想はそれほど悪くないが馬券に落とし込むところが課題です。

予想2022:1月5日<ジュニアC&万葉S&東西金杯>

広告

明日1月5日の中山と中京開催のメインレース&準メインの予想をまとめて。

中山10R-ジュニアC

予想:

◎3番:ロードカテドラル
○4番:インダストリア
▲5番:ベルウッドブラボー
△1番:ガトーフレーズ

馬券は:

単勝:3番:ロードカテドラル
複勝:1番:ガトーフレーズ
馬連:3-4、3-5、4-5
馬単:3-4、3-5
ワイド:1-3、1-4、1-5
三連複:ボックス
    1、3、4、5
三連単:3-4-5、3-4-1

考えたこと:

去年は単穴の勝利で本命が二着、何とか馬連は的中出来ましたが今一つ。
去年の予想:予想2021:1月5日<ジュニアC&万葉S>予想 - SpecialなWeekを目指す競馬日記
去年の結果:振返2021:1月5日<ジュニアC&万葉S> - SpecialなWeekを目指す競馬日記

今年はロードカテドラルの逃げに期待、本命にします。
デビューから三戦全てが中山のマイル戦という、今回のジュニアCの舞台適性は存分に見せてくれています。前走は逃げの手に出るかと思ったら二番手に控えてクビ差の二着惜敗、三戦連続タイム差なしでの勝ち負けと格上挑戦もやってくれそうな感じを醸し出しています。本命に。

対抗はインダストリア。恐らく人気サイドの一頭。
東京1800mを二戦していずれも勝ち負け、上にケイデンスコールがいる良血で二戦とも見せた上がりの脚はメンバー中でも一・二を争うのではないかと。鞍上は乗り替わって戸崎JK、改めて期待。

三番手評価にはベルウッドブラボーを。
行く馬がいないように見える今回、ロードカテドラルが逃げに出ると見ましたが、ベルウッドブラボーも前目で押しきるタイプ、未勝利戦勝利直後にダリア賞を押し切って勝利しており、ここでも期待が持てます。京王杯は大敗と言える内容でしたが、巻き返しに期待。

穴のおさえにはガトーフレーズを。
デビュー戦で勝利を収めましたがその後は奮わず。
狙いを定めた理由は鞍上、今回二走前と同じデムーロJKに乗り替わりとなります。12月好調のデムーロJKで一変があれば三着くらいなら。

中京10R-万葉S

予想:

◎12番:シルヴァーソニック
○8番:ディアマンミノル
▲10番:レクセランス
△6番:タイセイモナーク

馬券は:

単勝:12番:シルヴァーソニック
馬連:8-12、10-12、8-10
馬単:12-8、12-10
ワイド:6-12、6-8、6-10
三連複:ボックス
    6、8、10、12
三連単:12-8-10、12-8-6

考えたこと:

去年は三着・四着で残念
去年の予想:予想2021:1月5日<ジュニアC&万葉S>予想 - SpecialなWeekを目指す競馬日記
去年の結果:振返2021:1月5日<ジュニアC&万葉S> - SpecialなWeekを目指す競馬日記

本命は前走ステイヤーズステークスに続いて本命にしたシルヴァーソニックです。
前走も力を見せた三着、期待より着順が下でしたがマラソンレースでも強いところを見せました。ステイヤーズSと同じ質のレースになるんじゃないかなぁと、出走馬中でこのレース最先着となるシルヴァーソニックに期待。

対抗はディアマンミノルを。
前走は2000mの中日新聞杯でしたが16着と大敗に終わりました。ただ展開も向かなかった所はありますし距離も短いのを承知で出走していたような感じがします。距離延びて3000mのここなら二走前や三走前で見せた力を出し切って上位進出を期待。

三番手評価にはレクセランスを。
前走アルゼンチン共和国杯ではディアマンミノルに先着をしています。大阪ハンブルクCで三着があるように距離延びて順位を挙げていることから、ここでも勝負になりそうです。鞍上が短期免許で騎乗のC.デムーロJKという点も魅力。

穴のおさえにはタイセイモナークを。
穴と言うほどでもないかもしれないけど、二走前のことSでメロディーレーンに0.1秒差の二着となった実績を考慮。左回りの中京となりますが同じ3000m戦での実績を評価しました。

中山11R-中山金杯

予想:

◎4番:ヒートオンビート
○16番:ウインイクシード
▲8番:レッドガラン
△9番:ロザムール

馬券は:

単勝:4番:ヒートオンビート
複勝:9番:ロザムール
馬連:4-16、4-8、8-16
枠連:2-8、4-8
馬単:4-16、4-8
ワイド:4-9、9-16、8-9
三連複:ボックス
    4、8、9、16
三連単:4-16-8、4-16-9

考えたこと:

去年は惜しかったけどハズレ。
去年の予想:予想2021:中山11R-中山金杯 - SpecialなWeekを目指す競馬日記
去年の結果:振返2021:中山11R-中山金杯 - SpecialなWeekを目指す競馬日記

今年は人気サイドのヒートオンビート本命で勝負。
チャレンジC二着、目黒記念二着と重賞では好勝負も惜敗続き、三度目の正直で重賞勝利に期待。鞍上も乗れている横山(武)JK、一番人気必至ですが手堅くここから。

対抗はウインイクシードを。
この時期割とよく狙っているウインイクシードを対抗に。
外枠となる8枠16番ですがかえってゴチャつかない外枠で番手からの押し切りに期待します。
去年三着の舞台ですが一昨年は二着しており相性もよさそうです。鞍上は乗り替わって松岡JK、一昨年の二着だった金杯のときの鞍上で、乗り替わりはプラスになりそう。

三番手評価にはレッドガランを。
マイル戦を走っている印象があり京都金杯じゃないの?と思いますが、白富士S三着や鳴尾記念五着など2000mも守備範囲、年齢を重ねてズブくなった(かもしれない)いまはここで勝負。中心視はちょっと難しいものの、ヒモ穴で。

穴のおさえにはロザムールを。
逃げのロザムールに穴の期待を。
今回は単騎逃げ必至で去年の中山牝馬Sでは逃げてランブリングアレーを相手にハナ差の着と好走しました。ランブリングアレーがその後ヴィクトリアマイル二着と好走していることを考えるとここでも期待したくなってしまいます。複勝とワイドで。

中京11R-京都金杯

予想:

◎10番:カイザーミノル
○12番:エアロロノア
▲6番:シュリ
△4番:ダイアトニック

馬券は:

単勝:10番:カイザーミノル
複勝:4番:ダイアトニック
馬連:10-12、6-10、6-12
枠連:3-5、3-6
馬単:10-12、10-6
ワイド:4-10、4-12、4-6
三連複:ボックス
    4、6、10、12
三連単:10-12-6、10-12-4

考えたこと:

去年は残念ながら本命が二着、その他は掲示板争いが精一杯。
去年の予想:予想2021:中京11R-京都金杯 - SpecialなWeekを目指す競馬日記
去年の結果:振返2021:中京11R-京都金杯 - SpecialなWeekを目指す競馬日記

去年は点数を増やしすぎたのかもしれないということで、しっかり絞っていきます。

本命はカイザーミノルを。
横山(典)JKの手綱に期待。新潟で朱鷺S勝利、その前走は京王杯SC三着と1400mで実績を残していますが、マイラーズC三着もあってマイル戦は守備範囲に思えます。
さすがに1200mや1800mの重賞は五着が精一杯ですが、近走奮わないことで人気が落ちているような感じがしますので、思い切って本命に。問題は中京コースの実績がないことですが、左回りはこなせるので上位人気と互角。

対抗はエアロロノアを。
前走リゲルSを勝利、マイラーズCではカイザーミノルに先着を許していますが、力は互角とみています。
対抗に落としたのは、鞍上と予想の相性が悪い、という点だけです。力はあると思います。

三番手評価にはシュリを
ディアンドルと二頭で迷うところ。迷うので枠連で二点追加してしまいました。
去年中京1600mの京都金杯を勝ち馬から0.3秒差の五着、着はともかく0.3秒差ならかなり走っていると思います。谷川岳Sで一番人気での勝利も金杯の実力を物語っています。ここでも。

穴のおさえはダイアトニックにしました。
ケガですっかり歯車が狂ってしまったように見えるダイアトニック、しかし重賞二勝の実績馬は立て直してくれば怖い存在、中京コースでは高松宮記念三着とGIの好走実績もあるのでコース適性はあるはず。