SpecialなWeekを目指す競馬日記

自分の買い目を考えて記録し後で検証するという目的のブログです。※馬券の購入は自己責任です。予想はそれほど悪くないが馬券に落とし込むところが課題です。

予想2022:中京11R-シンザン記念

広告

手堅く狙う今年のシンザン記念。思っていたよりも狙おうとしていた馬たちに人気が偏っており、ちょっと困った予想。

予想:

◎9番:レッドベルアーム
○2番:ラスール
▲3番:ソリタリオ
△10番:マテンロウオリオン
×15番:セルバーグ(複勝一点)

馬券は:

単勝:9番:レッドベルアーム
複勝:15番:セルバーグ
馬連:2-9、3-9、2-3
枠連:5-6、2-6
馬単:9-2、9-3
ワイド:9-10、2-10、3-10
三連複:ボックス
    2、3、9、10
三連単:9-2-3、9-2-10

考えたこと:

去年は牝馬を本命にして失敗、ハズレでした。
去年の予想:予想2021:中京11R-シンザン記念 - SpecialなWeekを目指す競馬日記
去年の結果:振返2021:中京11R-シンザン記念 - SpecialなWeekを目指す競馬日記

この四年間で牝馬と牡馬が交代交代で勝利しているレースで、去年牡馬で今年は牝馬の年。とくれば一番人気確実なラスールの勝利ということになるんでしょうか。

なんて、単純に考える訳にはいかないのが競馬というものです。思いっきり贔屓目を入れてPOG馬レッドベルアームを本命にしようと思います。
巻き返せる確証はないものの、人気サイドでは互角の力はあると考えています。ここで一ハロンの距離短縮でマイル戦を使うということは半兄の活躍を考えてもアリのように思えます。
とはいえ、ラスールは強そう、何とか勝ちきって欲しい。

対抗はラスールに。
対抗にして、やっぱラスール強かった、というオチが待っていそうな人気馬。前日オッズで1.8倍と抜けた一番人気、牝馬で初輸送の今回でもこんなに人気を集めているところにファンの期待の大きいところが窺えます。
新馬戦は圧巻の競馬、好位のインで折り合って最後は瞬発力も見せて三馬身半差と楽勝でした。スピード能力はメンバー中でも上位ですし、血統からは距離延びて良さそうなタイプに見えるのですが前走で東京マイル戦もしっかりこなしていることから、同じ左回りの中京マイル戦となるここでも。

三番手評価はソリタリオを。
二連勝中で鞍上は乗り替わってC.デムーロJKが手綱を取ります。デビューから二戦目まで連続二着で足踏みしましたが、三戦目は二番手追走からきっちり後続を二馬身半差突き放して勝利、こうやまき賞では重賞でも好走実績を持つウナギノボリが上がり三ハロンメンバー中最速の脚を繰り出して追撃してきたものの、クビ差抑えて押し切り勝利。
鞍上込みで上位評価。

おさえにはマテンロウオリオンを。
穴と思ったら、四番人気…、全然穴じゃなかったマテンロウオリオン。とかく前走万両賞で見せた末脚が魅力、1400mから一ハロンの距離延長ですが去年のピクシーナイトも前走1400mから距離延長で勝ち切っているため、中京コースのシンザン記念なら大丈夫。
万両賞勝っただけの1勝馬なんですが、勝ち方が派手だったので人気しているのかなと推察。

穴狙いで考えていた前残りでビーアストニッシドとか大外強襲でマテンロウオリオンとかどっちも人気。カワキタレブリーという手もあるけど…うーん。
思い切って12番人気のセルバーグをおさえ、複勝で一点だけ。