SpecialなWeekを目指す競馬日記

自分の買い目を考えて記録し後で検証するという目的のブログです。※馬券の購入は自己責任です。予想はそれほど悪くないが馬券に落とし込むところが課題です。

予想2022:中京11R-淀短距離S

広告

淀とは言えない中京での淀短距離S。中京1200mで今年は馬場も気になる要素。

予想:

◎5番:ダディーズビビッド
○4番:スマートクラージュ
▲1番:アンコールプリュ
△17番:キタイ

馬券は:

単勝:5番:ダディーズビビッド
複勝:1番:アンコールプリュ
複勝:17番:キタイ
馬連:4-5、1-5、1-4
馬単:5-4
ワイド:5-17、4-17、1-17、1-5、1-4
三連複:1-4-5、4-5-17
三連単:5-4-1、5-4-17

考えたこと:

去年は対抗にしたトゥラヴェスーラ勝利も他が続かなかったためにハズレてしまいました。
去年の予想:予想2021:1月9日各場メインレース<淀短距離S&ニューイヤーS>予想 - SpecialなWeekを目指す競馬日記
去年の結果:振返2021:1月9日各場メインレース<淀短距離S&ニューイヤーS> - SpecialなWeekを目指す競馬日記

去年本命◎にしたジョーアラビカとか▲で狙ったタイセイアベニールが今年も出走、でも大敗のジョーアラビカに去年七着タイセイアベニールは今年の馬場を考えてもちょっと微妙。去年は前残り寄りの展開でした。今年も中京の馬場では差し追い込みでは届かない馬場なので、前に行く馬を中心で考えないといけない気がしてきます。

本命はダディーズビビッドを。
前目押し切りで一番イメージできるのがダディーズビビッドでした。二歳時から先行力には定評がある一頭です。
近走は新潟の1400m戦のリステッドで適性を発揮していますが、こうやまき賞を勝っているように中京マイル戦は実績があります。ただ中京スプリント戦の葵Sは人気してブービーに大敗、行きたがって折り合いを欠いてしまい直線ではお釣りが残っていませんでした。
本来得意なはずの中京コースで成長を見せてくれることに期待をしています。出走馬に控える馬が多く、前残りなら押し切り濃厚。

対抗はスマートクラージュにしました。
昇級初戦ですが、去年は夏前から調子を上げてきて、前走は初距離となった1200mでスローの中じっくり脚を溜めて勝ち切りました。
昇級初戦ですが初距離で脚を溜める新しい面を出してきており、前走の感触からは昇級初戦から勝ち負けできそうに思えます。
中京コースが初コースとなりますが、左回りは新潟の準オープンクラスでアタマ差二着とこなしているので、問題ないと考えました。

三番手評価はアンコールプリュを。
最内の1枠1番、やや包まれないか心配ですが、近走好調のアンコールプリュをおさえに。
オーロCは勝ち馬から0.2秒差の四着とまずまず、二走前の朱鷺Sも掲示場は逃したものの勝ち馬から0.5秒以内でゴールしておりまずまず悪くない走りを見せています。オープン特別ならまだまだやれる馬とみています。人気がなさそうなのでワイドもおさえます。

穴のおさえにはキタイを。
大外8枠17番ですが、たぶん逃げるだろうキタイに期待。
鞍上が池添JKに乗り替わり、三走前に中京1200mを(準オープンクラス)勝利した池添JKに乗り替わりは心強い。
中京は悪くなさそうですし、昇級後に大敗を続けているように見えるので人気は出なさそう。ただ前走は0.7秒差と1秒以内には入っており進展は見られます。
昇級後となるここ二走はスピードの違いからかハナに行けなかったのですが、今回は楽にハナに行けそうなメンバーに見えますし、大外じゃなければなぁとは思いました。まだ力は足りないと思いますが、馬場と展開を味方に付けて前残りに期待。