SpecialなWeekを目指す競馬日記

自分の買い目を考えて記録し後で検証するという目的のブログです。※馬券の購入は自己責任です。予想はそれほど悪くないが馬券に落とし込むところが課題です。

振返2022:中京11R-シンザン記念

広告

シンザン記念、嬉しい的中でした。
ゴール前の競り合いで三着争いがちょっと微妙だったのですが、何とかハナ差で的中を運んでくれました。

予想の結果:

1着:△10番:マテンロウオリオン
2着:▲3番:ソリタリオ
3着:◎9番:レッドベルアーム
 …
7着:○2番:ラスール
 …
11着:×15番:セルバーグ(複勝一点)

馬券の結果:

的中した買い目には「=アタリ!」
外れた買い目には「=ハズレ」
----------------------------------
単勝:9番:レッドベルアーム=ハズレ
複勝:15番:セルバーグ=ハズレ
馬連:2-9、3-9、2-3=ハズレ
枠連:2-6=アタリ!
   5-6=ハズレ
馬単:9-2、9-3=ハズレ
ワイド:9-10、3-10=アタリ!
    2-10=ハズレ
三連複:ボックス
    2、3、9、10=アタリ!
三連単:9-2-3、9-2-10=ハズレ

振り返って

晴天の中山競馬場、スタート地点の木漏れ日がなんだか綺麗。レースがスタート。

ウナギノボリはゲートの出が悪く後方からの競馬、対照的に好スタートでポンと飛び出してハナに行くのはシーズザデイ、直後にジャスティンヴェルとモズゴールドバレルが続きます。その付近にマテンロウオリオンも追走。
ソリタリオはラスールと共に中団待機、レッドベルアームはその二頭の直後にいます。

各馬三コーナーから四コーナーに差し掛かります。

先頭はシーズザデイ、マテンロウオリオンは逃げ馬の直後内ラチ沿いを追走しています。
前走はほぼ最後方から大外一気だったマテンロウオリオンですが、今回は重賞と言うこともあってか上手く流れに乗っているように見えます。
この位置、前が空けばいいのですが。包まれないことを祈ります。

最後の直線へ

先頭はシーズザデイ、内からマテンロウオリオンが出てきました。大外からソリタリオが続く、さらに直後にはビーアストニッシド。

マテンロウオリオンが直線早目に先頭に立つ、二番手にソリタリオで続く直線、レッドベルアームはちょっと大外から伸びてはいるように見えますがどうかな、デルマグレムリンの猛追とともに前を狙いますが、先頭には届かなそうな勢い。

先頭はマテンロウオリオン、続くソリタリオで、さらにビーアストニッシドが三番手浮上、そのビーアストニッシドに迫ってくるのが本命のレッドベルアームとその外デルマグレムリン。

レッドベルアームが届いてくれ…(そしたら三連複まで的中なんだけど…)と祈りながら見つめた直線、無情にもレッドベルアームはちょっと届かずに見えました。

先頭はマテンロウオリオンでゴールイン。二着ソリタリオ。三着にビーアストニッシドに入線したように見えました。
レッドベルアームはちょっと届かなかったような四着に見えました。うーん、残念。

と、思っていたら…、確定後、ハナ差でレッドベルアーム三着、おお。

なんかいつもと違って僅差で予想馬三頭の決着。潮目が変わったか、嬉しい的中となりました。

的中は、
枠連:2-6が的中、610円
ワイド:9-10、3-10が的中、それぞれ930円、740円
三連複:ボックスから3-9-10が的中、3,680円

馬連も四頭ボックスにしておけばよかったかな、と思いながらも、三連複まで的中できたのはよかった。