SpecialなWeekを目指す競馬日記

自分の買い目を考えて記録し後で検証するという目的のブログです。※馬券の購入は自己責任です。予想はそれほど悪くないが馬券に落とし込むところが課題です。

予想2022:中山11R-カーバンクルS

広告

中山芝のスプリント戦、去年の二着馬ダイメイフジが帰ってきました。今年も穴で期待。

予想:

◎14番:ダノンチェイサー
○4番:アルピニズム
▲10番:マイネルジェロディ
△16番:ダイメイフジ

馬券は:

単勝:14番:ダノンチェイサー
複勝:16番:ダイメイフジ
馬連:4-14、10-14、4-10
枠連:7-8、2-8、5-8
馬単:14-4
ワイド:14-16、4-16、10-16
三連複:ボックス
    4、10、14、16
三連単:14-4-10、14-4-16

考えたこと:

去年はダイメイフジの力走で、穴馬とのワイドが的中できました。
去年の予想:予想2021:中山11R-カーバンクルS - SpecialなWeekを目指す競馬日記
去年の結果:振返2021:中山11R-カーバンクルS - SpecialなWeekを目指す競馬日記

一方で今年も出走のダイメイフジですが、去年ほどの期待値にはない近走。しかしここは穴で狙ってみようと思います。

本命はダノンチェイサーを。
前走で距離短縮で初の1200m戦、加えて始めてのブリンカーとどちらが効いたかはさておき、サッパリだった近走から見事に復活、勝ち馬から0.1秒差三着と健闘しました。元々重賞馬ですしGI四着がある実績馬、前走の良さがそのまま出せるようなら続けて好走は十分ありそうです。鞍上は乗り替わって戸崎JK、テン乗りとなりますが鞍上にも期待が掛かります。

対抗はアルピニズムを。
前走穴の複勝で狙ったローエングリン産駒。五着でしたが勝ち馬から0.1秒差と二着以下四頭横並びくらいの入線でした。
うまく流れに乗って押し切るようなレースになるようなら、前走に引き続きチャンスが巡ってきます。前残りならダノンチェイサーよりアルピニズム、という感じがします。

三番手評価にはマイネルジェロディを。
二連勝中、前走準オープンクラス勝利は今回と同じ中山1200m戦で、三連勝もありそうな状況です。
二連勝中とはいえハンデ戦のここで昇級初戦54キロは、うーん、割と恵まれたかなという感じもします。明け四歳の伸び盛りですしダイメイフジやラヴィングアンサーが斤量57キロを背負っていることを考えると、勝ち切るまでありそう。

穴のおさえにはダイメイフジを。
去年の二着馬、父アグネスデジタルに倣ってか一時期芝とダートの両方に出走していましたが、最近は芝に集中しています。中山芝1200m戦は重賞でも勝ち負けしていたように実績がある舞台ですし、カーバンクルSは去年レジェーロに負けたけど二着、今年もホドホドに穴目で期待しています。