SpecialなWeekを目指す競馬日記

自分の買い目を考えて記録し後で検証するという目的のブログです。※馬券の購入は自己責任です。予想はそれほど悪くないが馬券に落とし込むところが課題です。

予想2022:中山10R-ジャニュアリーS

広告

中山10Rはダート1200m戦。メインレース前に軽くやってみましょう。

予想:

◎1番:ウルトラマリン
○10番:オヌシナニモノ
△6番:シャイニーブランコ
△2番:トウカイエトワール

馬券は:

単勝:1番:ウルトラマリン
複勝:6番:シャイニーブランコ
複勝:2番:トウカイエトワール
馬連:1-10
枠連:1-5、1-3、1-1
馬単:1-10
ワイド:1-2、2-10、2-6、1-6、6-10
三連複:ボックス
    1、2、6、10
三連単:1-10-6、1-10-2

考えたこと:

去年は当日で唯一的中となったレース。本命の単勝的中でした。
去年の予想:予想2021:中山10R-ジャニュアリーS - SpecialなWeekを目指す競馬日記
去年の結果:振返2021:中山10R-ジャニュアリーS - SpecialなWeekを目指す競馬日記

内枠の人気馬を中心に狙いましたがヒモ荒れでもう一歩が足りず。

今年は去年▲で狙ったウルトラマリンを本命にし、もう一度狙います。
去年は九着と結果が出なかったレースでしたが、ペースが速くなり追い込み馬の台頭を許してしまったのが要因のように思います。前が総崩れでした。
展開一つで変わってきそうですが、去年ほどペースは速くならないんじゃないかなぁと考えています。1枠1番の最内枠は去年の勝ち馬が入っていた枠ですし、ペースさえあるていど落ち着いてくれれば最後の粘り込みは定評のあるウルトラマリンを手堅く狙います。

対抗はオヌシナニモノを。
人気しそうなもう一頭の有力馬。中山ダート1200mは準オープンクラスの初風Sで二着がある一戦のみ。このとき勝ち負けを争ったアイアムハヤスギルと今回再戦となります。
前走に引き続き騎乗となる斎藤新JKは手が合っており成績も良好、位置取りも前すぎず後ろ過ぎずで上手く流れに乗れればウルトラマリンと互角に。

穴は迷うので二頭。
シャイニーブランコは昇級後掲示板争いくらいのレースを二戦。
前走霜月Sは六着、アイアムハヤスギルに先着しています。裏のメインレースで人気を集める(たぶん)レディバグとのタイム差は0.2秒差と健闘しています。去年と同様に前崩れの展開があるようなら、前走で見せた上がりの脚で上位進出も。

もう一頭はトウカイエトワール。
ウルトラマリンと同枠の1枠で昇級後目立った成績はないものの、前走カペラSでは後方からメンバー中第三位の上がりの脚を発揮するも、掲示板には届かず。
とはいえ、シャイニーブランコ同様に前崩れの展開になるなら、三着くらいはあるかも。内枠でインから抜けてという走りに期待。