SpecialなWeekを目指す競馬日記

自分の買い目を考えて記録し後で検証するという目的のブログです。※馬券の購入は自己責任です。予想はそれほど悪くないが馬券に落とし込むところが課題です。

振返2022:中山10R-ジャニュアリーS

広告

今日は日曜中山の振り返りを。
まずは10RジャニュアリーS、人気薄シャイニーブランコの複勝のみでしたが、ゴール前は個人的に盛り上がりました。

予想の結果:

2着:△6番:シャイニーブランコ
 …
5着:○10番:オヌシナニモノ
 …
13着:△2番:トウカイエトワール
 …
16着:◎1番:ウルトラマリン

馬券の結果:

的中した買い目には「=アタリ!」
外れた買い目には「=ハズレ」
----------------------------------
単勝:1番:ウルトラマリン=ハズレ
複勝:6番:シャイニーブランコ=アタリ!
複勝:2番:トウカイエトワール=ハズレ
馬連:1-10=ハズレ
枠連:1-5、1-3、1-1=ハズレ
馬単:1-10=ハズレ
ワイド:1-2、2-10、2-6、1-6、6-10=ハズレ
三連複:ボックス
    1、2、6、10=ハズレ
三連単:1-10-6、1-10-2=ハズレ

振り返って

ダートは良馬場、レースがスタート。
バラついたスタート、ウルトラマリンはまずまずの出を見せました。ハナに行くのはブランクエンド、シンシティあたり、続くオヌシナニモノ、直後の三番手四番手くらいにウルトラマリンが追走しています。
結局ハナを切ってレースを引っ張るのはシンシティのようです。

各馬三コーナーから四コーナーに差し掛かります。

先頭はシンシティもオヌシナニモノが半馬身、直後にクーファピーカブー、外にもう一頭。
四頭が並ぶような格好で四コーナーをカーブしていきます。

最後の直線へ

直線に入って早々と先頭はオヌシナニモノに変わりました。直後クーファピーカブーが追走、大外から一気にアポロビビ、さらにその外から連れてシャイニーブランコが飛んで来ています。

オヌシナニモノが粘る、直後からディサーニングが追撃する、さらにディサーニングに続いてチェーンオブラブも、そして大外から一気にアポロビビ、続くその外シャイニーブランコがオヌシナニモノに迫り一気に差し切ると、後続の馬群は先に抜け出していたオヌシナニモノを飲み込んでいきました。
アポロビビが先頭、続くシャイニーブランコの二頭がゴールイン。勝ったのはアポロビビでした。

前崩れ、直線勝負、という展開の読みはなんとなく当たっていたような気がしたのですが、いかんせんアポロビビを予想から外していました。
うーん。ワイド的中まではいきたかったなぁ。
でもシャイニーブランコ、単勝24.3倍は10番人気の低評価、この複勝はまずまずではないかと。

去年も前崩れの展開で後方から直線勝負の馬の台頭となった展開、二年連続で前崩れというのはコース的になにかあるのかなと思いました。
来年は上がりの勝負ができそうな差し馬で固めようと思ったジャニュアリーSの結果。

的中は、
複勝:6番:シャイニーブランコが的中、450円

穴の複勝の的中はいい結果。