SpecialなWeekを目指す競馬日記

自分の買い目を考えて記録し後で検証するという目的のブログです。※馬券の購入は自己責任です。予想はそれほど悪くないが馬券に落とし込むところが課題です。

振返2022:中山11R-カーバンクルS

広告

土曜中山メインレース。
最後の直線でマイネルジェロディが抜け出した後、ライオンボスの隣でダイメイフジが粘り、アルピニズムもそれなりに来ていたので期待したのですが、そこから一気にレースが動き残念な結果に終わりました。

予想の結果:

3着:▲10番:マイネルジェロディ
 …
5着:○4番:アルピニズム
 …
8着:△16番:ダイメイフジ
 …
13着:◎14番:ダノンチェイサー

馬券の結果:

的中した買い目には「=アタリ!」
外れた買い目には「=ハズレ」
----------------------------------
単勝:14番:ダノンチェイサー=ハズレ
複勝:16番:ダイメイフジ=ハズレ
馬連:4-14、10-14、4-10=ハズレ
枠連:7-8、2-8、5-8=ハズレ
馬単:14-4=ハズレ
ワイド:14-16、4-16、10-16=ハズレ
三連複:ボックス
    4、10、14、16=ハズレ
三連単:14-4-10、14-4-16=ハズレ

振り返って

晴天の中山競馬場、芝は良馬場、中山巧者も揃ったレース。

順調なゲートインからレースがスタート、
バラついたスタート、ダイメイフジが外から好スタートも隣から同枠のライオンボスがハナを奪います。二番手ダイメイフジ、三番手アルピニズムが続きます。
マイネルジェロディは好位集団、付近にダノンチェイサーの姿もありました。

各馬三コーナーから四コーナーに差し掛かります。

先頭はライオンボスも並び掛ける外からダイメイフジ、内の直後にはアルピニズム、さらにアルピニズムに並ぶのがマイネルジェロディと本命のダノンチェイサーという二頭。
なんだか期待できそうな感じもあります。

最後の直線へ

ライオンボスが先頭、外からマイネルジェロディ、さらに直後からマリアズハート、さらに外からはサンライズオネストが来ています。

マイネルジェロディが先に抜け出したのですが、マリアズハートがそれを上回る末脚で追撃、さらに大外から一気にサンライズオネストが飛んで来て、最後は三頭が横並び。

わずかに勢いに勝るサンライズオネストが差し切ったか、というところでゴール板を迎えました。二着はマリアズハートとマイネルジェロディが並んで競り合いで入線。

前半600mが33.1秒とペースが速かったレース、ライオンボスに付いていったダイメイフジはこれではちょっと粘り込めない、残り200mまではマイネルジェロディに食い下がって抜かせないような走りを見せていましたが力尽きました。とはいえ八着は結構踏ん張った方かなと思いました。
アルピニズムも四着ルッジェーロにクビ差五着となかなかに走っていますが、外から差してきた上位二頭の末脚が勝ったような格好のレースだったように思います。