SpecialなWeekを目指す競馬日記

自分の買い目を考えて記録し後で検証するという目的のブログです。※馬券の購入は自己責任です。予想はそれほど悪くないが馬券に落とし込むところが課題です。

振返2022:中京11R-愛知杯

広告

土曜中京メインレース。
本命マジックキャッスルが着外に、加えて一番人気のアンドヴァラナウトも11着と大敗という結果でしたが、▲-△がワンツー。なかなかのオッズでなんとか的中できました。

予想の結果:

1着:▲1番:ルビーカサブランカ
2着:△4番:マリアエレーナ
 …
9着:◎2番:マジックキャッスル
 …
11着:○6番:アンドヴァラナウト

馬券の結果:

的中した買い目には「=アタリ!」
外れた買い目には「=ハズレ」
----------------------------------
単勝:2番:マジックキャッスル=ハズレ
馬連:2-6、1-2、1-6=ハズレ
枠連:1-2=アタリ!
馬単:2-6、2-1=ハズレ
ワイド:1-4=アタリ!
    2-4、4-6=ハズレ
三連複:ボックス
    1、2、4、6=ハズレ
三連単:2-6-1、2-6-4=ハズレ

振り返って

10Rに続いてメインも牝馬限定戦、古馬の愛知杯がスタート。

バラついたスタートでレースは開始、ハナに行くのはマリアエレーナも外から8枠二頭シゲルピンクダイヤとラルナブリラーレがハナを奪おうと加速していきます。内からはアイコンテーラーも前に。

結局ハナを切ったのはアイコンテーラー、続くシゲルピンクダイヤ、内からマリアエレーナが続きます。逃げに出ると思っていたラルナブリラーレは控えたかハナに立てなかったかその二頭の後ろの四番手。
ルビーカサブランカは先行集団の後ろ中団待機くらい、本命のマジックキャッスルはちょっと間隔があってその直後を追走しています。

各馬三コーナーから四コーナーに差し掛かります。

アイコンテーラーの逃げも外から徐々に迫るシゲルピンクダイヤ、さらに外からラルナブリラーレ、大外からはカセドラルベルも先頭に並び掛けてきています。マジックキャッスルはまだ後ろの馬群、上手く抜け出せるか心配。

最後の直線へ

先頭は最内アイコンテーラーも馬場の真ん中からマリアエレーナが前に、アイコンテーラーの直後にいたルビーカサブランカが内から先頭に立ちます。外からはマリアエレーナとその外デゼルが追っています。

しかし内から距離のロスを最小限にし先頭に立ったルビーカサブランカの脚色が衰えず、先頭を譲らない走り。続くマリアエレーナとデゼルも差し切れず、ルビーカサブランカが先頭でゴールイン。

勝ったのはルビーカサブランカでした。二着にマリアエレーナが入線したように見えましたがどうでしょう。

ペースはちょっと遅め、1000m通過62.3秒、先週に引き続き前残り傾向の馬場でこのペースだと差し馬にはちょっと厳しいレースだったかも。
最後はルビーカサブランカがラチ沿いを行く逃げ馬アイコンテーラーをかわして内からスルスルと抜けて先頭を奪い取りました。直線に入ってから前が開けたのも良かったですね。

ルビーカサブランカの単穴一発、二着はマリアエレーナでよかったのか。△にしてしまった…、けどこんなこともあろうかと、◎▲の二頭が入る1枠から、マリアエレーナの2枠を一点だけおさえに入れておいたのが項を奏しました。

的中は、

枠連:1-2が的中、1,870円
ワイド:1-4が的中、1,260円

マリアエレーナが結構人気していたので馬連ボックスにしようか迷ったのですが、うーん。でも枠連が引っ掛かったのでよしとしておきます。