SpecialなWeekを目指す競馬日記

自分の買い目を考えて記録し後で検証するという目的のブログです。※馬券の購入は自己責任です。予想はそれほど悪くないが馬券に落とし込むところが課題です。

振返2022:1月22日中山・中京メインレース+若駒S

広告

土曜日の開催から若駒Sと中京&中山メインレースの三鞍、振り返りをまとめて。

中京10R-若駒S

予想の結果:

1着:◎5番:リューベック
 …
4着:○3番:グランディア
5着:▲2番:クラウンドマジック
 …
7着:△7番:ジャスパーグレイト

馬券の結果:

的中した買い目には「=アタリ!」
外れた買い目には「=ハズレ」
----------------------------------
単勝:5番:リューベック=アタリ!
複勝:7番:ジャスパーグレイト=ハズレ
馬連:3-5、2-5、2-3=ハズレ
馬単:5-3、5-2=ハズレ
ワイド:5-7、3-7、2-7=ハズレ
三連複:ボックス
    2、3、5、7=ハズレ
三連単:5-3-2、5-3-7=ハズレ

振り返って短評

晴天の中京競馬場、芝は良馬場、七頭立ての少頭数も将来性豊かな馬が集いました。
ジャスパーグレイトが多少ゲートに手こずったものの無事ゲートイン、続々とその他の馬も無事ゲート入り。スタート

リューベックが好スタート、ジャスパーグレイトは余り良いスタートではありませんでした。
インを利してリアドが前に出ます。、。続くリューベックが並び掛けていく勢いの二番手、直後からグランディアも続いて行きます。その直後がクラウンドマジック。そしてジャスパーグレイトは最後方…、うーん、これはちょっと厳しいような気がしてきました。
前を行く五頭からかなり離されてしまったエンタングルメントにさらに一馬身以上遅れを取る最後方がジャスパーグレイトです。

向正面に入ってハナを奪ったリューベック、譲ったリアドはその後クラウンドマジックも行かせて三番手に控えます。

各馬三コーナーから四コーナーに差し掛かります。

先頭はリューベック、続くグランディア、外からメイショウラナキラが競り掛けてきます、リアドは内で我慢。

最後の直線へ

先頭はリューベックとグランディアが並んでいる、外からはメイショウラナキラ、リアドは内に進路を採って前を追撃する態勢に見えます。

リューベック…、そのまま押し切って、と願いを送る直線半ば。リューベックはまだ脚色が良さそう。
そして二番手はグランディアなら良いけど、ここは残念ながら人気のリアドが内から進出、リューベックが突き放した直後をリアドが迫ってきます。他馬はこの二頭に置いてかれそうな勢い。
先頭リューベック、リアドが追撃、しかしリューベックが粘り込む。

そしてリューベックが中山の坂を駆け上り2000mを先頭で走り切りました。リューベック先頭でゴールイン。
勝ったのはリューベックでした。二着にリアド。

いやぁ、やってくれました、リューベック。本命にして良かった。(弱気で対抗とかに落として勝ち切るという残念パターンにならなくてホント良かった、という意味でも。)
二着はリアド、やはり少頭数でそれほど紛れも少なく、人気馬はきっちりと連を確保してきましたね。切ったのは結果的に失敗だったということに。
三着はクラウンドマジックかグランディアかメイショウラナキラか、というところ。(ハナ差でメイショウラナキラ三着、四着グランディアで、クビ差五着がクラウンドマジックでした。)

的中は、
単勝:5番:リューベックが的中、940円

単勝だけの的中に留まったものの、何はともあれPOG馬リューベックのオープンクラス初勝利、嬉しい勝利でした。

中京11R-長篠S

予想の結果:

1着:◎3番:ワールドバローズ
 …
3着:△1番:エルカスティージョ
4着:○5番:ヴァトレニ
5着:▲4番:ジャカランダレーン

馬券の結果:

的中した買い目には「=アタリ!」
外れた買い目には「=ハズレ」
----------------------------------
単勝:3番:ワールドバローズ=アタリ!
馬連:ボックス
   1、3、4、5=ハズレ
馬単:3-5=ハズレ
三連複:ボックス
    1、3、4、5=ハズレ
三連単:3-5-4、3-5-1=ハズレ

振り返って短評

直前の若駒Sで良い感じ、メインも的中したい。
少頭数で順調なゲートイン、レースがスタート。

揃ったスタートで横一線で進みます。ハナに行くのはジャカランダレーン、外からヴァトレニ、この二頭が並んで先頭争い、直後にエルカスティージョとソウルトレインが併走しています。ワールドバローズは後ろから二頭目。

各馬三コーナーから四コーナーに差し掛かります。

ジャカランダレーンが先頭でレースを引っ張っています。、直後ヴァトレニ。ワールドバローズは後ろから二頭目でまだ我慢。

最後の直線へ

先頭はジャカランダレーン、並び掛けてくるのはヴァトレニ、二頭が並ぶ、大外から一気にワールドバローズ、一気に差し切ったワールドバローズが先頭に立ってそのままゴールイン。
勝ったのはワールドバローズでした。二着にソウルトレイン、そこにエルカスティージョが続いて直後でヴァトレニとジャカランダレーンは掲示板争いくらいが精一杯。
ワールドバローズの末脚が見事に前をまとめて差し切りました。ペース自体は前残りでもおかしくないペースでしたが力が違っていましたね。

うーん、ここも単勝のみ。
単勝:3番:ワールドバローズが的中、200円

堅い一番人気の単勝のみに終わりました。二着以外は続いているんですけどね。

中山11R-初富士S

予想の結果:

1着:▲11番:レッドライデン
2着:○1番:パラダイスリーフ
 …
5着:◎5番:マイネルミュトス
 …
8着:△10番:ナリノモンターニュ

馬券の結果:

的中した買い目には「=アタリ!」
外れた買い目には「=ハズレ」
----------------------------------
単勝:5番:マイネルミュトス=ハズレ
複勝:10番:ナリノモンターニュ=ハズレ
馬連:1-11=アタリ!
   1-5、5-11=ハズレ
枠連:1-8=アタリ!
   5-8、8-8=ハズレ
馬単:5-1=ハズレ
ワイド:5-10、1-10、10-11=ハズレ
三連複:ボックス
    1、5、10、11=ハズレ
三連単:5-1-11、5-1-10=ハズレ

振り返って短評

晴天の中山、こちらもも良馬場、順調にゲートインが進みます。
レースがスタート、バラついたスタート、好スタートがレッドライデン一気にハナに行きます。そしてマイネルミュトスがタイミングが合わず大きく出遅れ、これはいけません。

ハナを切ったのはレッドライデン、後続を突き放しての逃げを打ちます。二番手エヴァーガーデン、ヴェイルネビュラと続きます。出遅れマイネルミュトスは盛り返して後方から四番手くらいの外を追走しロードトゥフェイムと併走しています。パラダイスリーフは最後方待機。ん?最後方待機はパラダイスリーフ?

各馬三コーナーから四コーナーに差し掛かります。

レッドライデンが後続をやや引き離した単騎逃げ、三コーナー付近から徐々に二番手以下が迫ってきています。
先頭のレッドライデン迫ってきている四頭の横並び内からエヴァーガーデン、ヴェイルネビュラ、タイセイモンストルと並んだ大外に本命にしたマイネルミュトスの姿が。これは期待していいのかどうか。
しかし、パラダイスリーフはまだ最後方、四コーナーで大外ブン回しでマイネルミュトスの直後から直線に向かってきています。うーん。ルメールJK、信じていいんだろうか?(半信半疑)

最後の直線へ

先頭はレッドライデン、まだリードは十分、大外から一気にパラダイスリーフが飛んで来ます、マイネルミュトスも来ていますがパラダイスリーフほどの脚色ではない。
しかし先頭はレッドライデン、まだリードを保っています。パラダイスリーフが迫る、レッドライデンとパラダイスリーフの争いになりそう。
マイネルミュトスは二頭に徐々に迫ってきますが三着四着の争いをロードトゥフェイムと競る、というくらいの勢い。

先頭レッドライデン、見事に逃げ切ってゴールイン。勝ったのは▲レッドライデンでした。次いでパラダイスリーフが大外から直線で前をまとめて差し切って二着を確保したようです。
マイネルミュトスは四着五着かなぁ…。ロードトゥフェイムの追い上げに差し切られてしまったという最後でした。
さらに内のヴェイルネビュラもかわせなかったようにも…、掲示板が精一杯だったようです。

とはいえ、馬連&枠連は的中できていそう、レッドライデンのおかげです。

的中は、
馬連:1-11が的中、1,740円
枠連:1-8が的中、1,030円

レッドライデンが六番人気となかなかに低評価、パラダイスリーフとの組み合わせでもまずまずのオッズでした。