SpecialなWeekを目指す競馬日記

自分の買い目を考えて記録し後で検証するという目的のブログです。※馬券の購入は自己責任です。予想はそれほど悪くないが馬券に落とし込むところが課題です。

振返2022:中京11R-シルクロードS

広告

メイケイエールの快勝で嬉しい的中、しかし本命にしておいてなんですがなんか大人の階段のぼった感じのメイケイエールに以前と違った印象を持ったレースでした。

予想の結果:

1着:◎3番:メイケイエール
 …
5着:△5番:タイセイアベニール
 …
9着:○15番:ビアンフェ
 …
13着:▲17番:ジャンダルム

馬券の結果:

的中した買い目には「=アタリ!」
外れた買い目には「=ハズレ」
----------------------------------
単勝:3番:メイケイエール=アタリ!
複勝:5番:タイセイアベニール=ハズレ
馬連:3-15、3-17、15-17=ハズレ
馬単:3-15、3-17=ハズレ
ワイド:3-5、5-15、5-17=ハズレ
三連複:ボックス
    3、5、15、17=ハズレ
三連単:3-15-17、3-15-5=ハズレ

振り返って

曇り空ですが雨はなく良馬場の中京競馬場で今年最初のスプリント重賞がスタートを迎えようとしています。
ファンファーレから各馬がゲートインしていきます。しかし順調な他馬と対照的にメイケイエールはゲートを嫌ってややゴネたかと思ったら、勢いを付けて何とかゲートインを完了。
こうしてレースがスタート、揃ったスタートできれいな揃い方でした。
ハナに行くのはカレンモエ、外レジェーロに内からメイケイエールも前に、それらを制してビアンフェがハナに立ちます。メイケイエールは二番手、三番手くらい。
さすがのスプリント戦、早くもレースは佳境に。

各馬三コーナーから四コーナーに差し掛かります。

先頭はビアンフェ、外からジャンダルム、サヴォワールエメあたりが来ています。
ビアンフェに迫るジャンダルム、そこに加わってきそうな勢いで進出してきたのはメイケイエール、今日はきっちり折り合っているような感じがします。

最後の直線へ

先頭はビアンフェ、その外からジャンダルム、二頭の間からメイケイエールが抜け出してきています。そしてこれらの争いとは別に外差し態勢シャインガーネット、大外ナランフレグが一気に脚を伸ばして迫ります。
しかしシャインガーネットやナランフレグを始めとした後続はビアンフェを含めジャンダルムといったレースを引っ張った逃げ・先行馬を一気に飲み込んだものの、先頭のメイケイエールをとらえるには至らず。メイケイエールは抜け出した後のセーフティーリードを保ったまま先頭でゴールに駆け込み、久しぶりの勝利を重賞制覇で飾りました。

二着に飛んで来たのはシャインガーネットと大外ナランフレグ。この二頭で連下の争いのようです。
うーん、週中では去年の勝ち馬にイメージが一番近いのはナランフレグ、なんて行っていたものですが、予想では漏れてしまいました。シャインガーネットはノーマークでしたし。

それでも何とか本命メイケイエールの単勝で的中をできました。よかった。
ビアンフェを逃がして番手の競馬できっちり折り合ったメイケイエール、成長を感じさせる走りでした。スプリンターズSでもそうでしたが、以前ならカッとして暴走気味に前に出て行くところがなくなってきましたね。ビアンフェが内ラチ沿いに進路を採ったタイミングでジャンダルムやサヴォワールエメが外から上がっていった時も、しっかりと鞍上の合図を待って脚を溜めていたように見えました。
直線でもメイケイエールが抜け出したあとに後続が押し寄せてきましたが、道中では番手でしっかり脚を溜めたメイケイエールはビアンフェやジャンダルムのように馬群に飲み込まれることもなく、先頭を譲らず勝ち切りました。以前ではちょっと考えられないような大人びたレース運びだったんじゃないかと思います。

的中は、
単勝:3番:メイケイエールが的中、400円

この日はメイケイエールの単勝に救われました。