SpecialなWeekを目指す競馬日記

自分の買い目を考えて記録し後で検証するという目的のブログです。※馬券の購入は自己責任です。予想はそれほど悪くないが馬券に落とし込むところが課題です。

予想2022:中京11R-きさらぎ賞

広告

去年から中京芝2000m戦となった三歳重賞。中京コースというのを考慮したいレースです。

予想:

◎4番:アスクワイルドモア
○3番:ダンテスヴュー
▲1番:エアアネモイ
△7番:フォースクエア

馬券は:

単勝:4番:アスクワイルドモア
複勝:7番:フォースクエア
馬連:3-4、1-4、1-3
枠連:4-6、3-6
馬単:4-3、4-1
ワイド:4-7、3-7、1-7
三連複:ボックス
    1、3、4、7
三連単:4-3-1、4-3-7

考えたこと:

去年は本命ヨーホーレイクが二着、対抗馬も三着で残念な結果に。
去年の予想:予想2021:中京11R-きさらぎ賞 - SpecialなWeekを目指す競馬日記
去年の結果:振返2021:中京11R-きさらぎ賞 - SpecialなWeekを目指す競馬日記

その二着馬ヨーホーレイク、今年出走しているダンテスヴューの半兄です。
ダンテスヴューが一番人気必至のメンバーで、重賞初勝利に向けてここは取りこぼせないところですが、半兄二頭がきさらぎ賞二着に終わっている血統のダンテスヴュー、終わってみれば二着でした、という結果に期待してアタマは別の馬で狙っていきたいと思います。

本命はアスクワイルドモアを。
前走GI10着と大敗、後方から三番手くらいの末脚勝負を狙うもお終いは伸びず、ただ落鉄していたことを敗因として挙げられており、それだけが要因とすれば前走は度外視してよそうな気がします。札幌2歳Sはジオグリフから0.7秒差の四馬身差という二着でしたが三着トーセンヴァンノを一馬身半突き放しての二着でこのメンバーなら十分やれそうです。
前走からの巻き返しに期待して本命にしようと思います。

対抗はダンテスヴューを。
前述の通り、血統的にもきさらぎ賞を走ってくる良血馬で、兄弟の実績からもこの舞台は向いていそうです。東スポ杯は四着でしたがここなら。

三番手評価にはエアアネモイを。
新馬戦を逃げ切って勝利、道中はスローで進めて上がりもメンバー中最速の脚を使って後続に三馬身差の勝利でした。
1勝クラスで二戦連続ハナを切って逃げているメイショウゲキリンがいるので、前走ほど楽には行けないと思いますが、メイショウゲキリンが大外8枠11番に対して最内枠の1枠1番を引いたエアアネモイ、枠の善し悪しも含めてエアアネモイを狙ってみようと思います。

穴のおさえにはフォースクエアを。
エアアネモイと同様に一戦一勝馬、エアアネモイとは違ってゲートは良くなかったものの前に馬を置いてなんとか折り合っていました。
新馬戦はクビ差の接戦だったのですが二着に下したゴールドローズが次走の未勝利戦はきっちり勝利で結果を出しているためレースレベルもまずまず。一発あるとしたらここかストロングウィルかなぁと思いました。いちおう6枠をおさえておこうかなと。