SpecialなWeekを目指す競馬日記

自分の買い目を考えて記録し後で検証するという目的のブログです。※馬券の購入は自己責任です。予想はそれほど悪くないが馬券に落とし込むところが課題です。

振返2022:小倉11R-関門橋S

広告

小倉実績に注目した本命ダブルシャープ、最後は粘るシフルマンをギリギリ差し切っての勝利で本命の単勝が的中、よかったです。

予想の結果:

1着:◎3番:ダブルシャープ
 …
7着:▲9番:ワールドウインズ
 …
9着:△7番:エブリワンブラック
 …
12着:○1番:ヒュッゲ

馬券の結果:

的中した買い目には「=アタリ!」
外れた買い目には「=ハズレ」
----------------------------------
単勝:3番:ダブルシャープ=アタリ!
複勝:7番:エブリワンブラック=ハズレ
馬連:1-3、3-9、1-9=ハズレ
枠連:3-6、3-7=ハズレ
馬単:3-1、3-9=ハズレ
ワイド:3-7、1-7、7-9=ハズレ
三連複:ボックス
    1、3、7、9=ハズレ
三連単:3-1-9、3-1-7=ハズレ

振り返って

昨日は雪がちらついていた小倉競馬場ですが、今日は良馬場。順調なゲートインからレースがスタート。

バラついたスタート、レッドジェニアルがスタート直後にちょっとヨレる、そこにダブルシャープがちょっと邪魔されたような感じ。

シフルマンがハナに、続くのはレッドジェニアル、内からはダブルシャープも番手の競馬。直後はワールドウインズ、その直後にアイコンテーラーの姿も見えます。付近のヒュッゲは中団待機くらい、ラチ沿いを進んでいます。

各馬三コーナーから四コーナーに差し掛かります。

シフルマンがハナにたってレースを引っ張っていますが、外からアドマイヤポラリスの姿が、エブリワンブラックも大外からムチを入れて追い出しています。

最後の直線へ

先頭はシフルマン、続くのはダブルシャープ、シフルマンが粘る、ダブルシャープが追ってシフルマンを追い詰める、三番手には4番だったのがラチ沿いからアイコンテーラーが浮上してきました。

先頭争いはシフルマンとダブルシャープの二頭に絞られたようです。ダブルシャープが並び掛けて、わずかにシフルマンをかわして先頭に立ったところがゴール板でした。

ダブルシャープの勝利、二着にはシフルマン、三着アイコンテーラーの順で入線した用に見えました。

やはり小倉実績がものをいうダブルシャープの勝利、単勝で狙って良かった。ただ、ヒモはシフルマン…。レースは予想したときにイメージしたような「土曜日のメインレースのように先手を取った馬が粘り込むような展開」になったと思います。ただ前目粘り込むタイプというのが8枠だったせいでシフルマンはノーマーク、ここがちょっと残念だったかなぁと思えるレースでした。

そして今年も健在な迷って切ったら来るタイプ、アイコンテーラーの三着、右回りの実績皆無とか言っていましたが、陣営の言葉通り右回りは問題ない=成長している、ってことなのかなぁと思いました。

ヒモが全滅という状況ではありますが、何はともあれ単勝の的中ができたのはよかったです。

単勝:3番:ダブルシャープが的中、410円

全ハズレというわけでなかったのは救いでした。