SpecialなWeekを目指す競馬日記

自分の買い目を考えて記録し後で検証するという目的のブログです。※馬券の購入は自己責任です。予想はそれほど悪くないが馬券に落とし込むところが課題です。

振返2022:阪神11R-京都記念

広告

土曜日からここまでずっとハズレっぱなしだったので、ここでようやく的中を得られたのは嬉しい的中でした。
今週唯一の的中となったここは嬉しいのですが、でもまさかアフリカンゴールドが逃げ切るなんてねぇ…。

予想の結果:

1着:△11番:アフリカンゴールド
 …
3着:○5番:サンレイポケット
4着:◎9番:ジェラルディーナ
 …
9着:▲8番:ラーゴム

馬券の結果:

的中した買い目には「=アタリ!」
外れた買い目には「=ハズレ」
----------------------------------
単勝:9番:ジェラルディーナ=ハズレ
複勝:11番:アフリカンゴールド=アタリ!
馬連:5-9、8-9、5-8=ハズレ
馬単:9-5=ハズレ
ワイド:5-11=アタリ!
    9-11、8-11=ハズレ
三連複:ボックス
    5、8、9、11=ハズレ
三連単:9-5-8、9-5-11=ハズレ

振り返って

阪神は東京ほどではないにしろ雨模様、ダートは良馬場なのですが芝は稍重発表となっています。
馬場が渋るならジェラルディーナよりもレッドジェネシス、なんて週中では考えていましたが、この天候にこの馬場、ジェラルディーナとサンレイポケットで狙う京都記念は天候から考えるとイマイチ、やっぱレッドジェネシスだよなぁと思いながらスタート前の輪乗りをする各馬を見つめていました。
そんなことを考えているうちにファンファーレからゲートインが始まります。アフリカンゴールドが尻っぱねでゲートを嫌っていますが、程なくゲートに、各馬も続々とゲートへ。

レースがスタート。揃ったスタートに見えました。

アフリカンゴールドは外から前に、内から前に来たのはマリアエレーナ、しかしアフリカンゴールドがハナを奪って二馬身、三馬身くらい。マリアエレーナ二番手の外にはユーバーレーベン、内からタガノディアマンテが続いています。
直後に、ラーゴム、スタート直後にレッドジェネシスは最後方待機だったのが徐々に前に進出してきています。

各馬三コーナーから四コーナーに差し掛かります。

先頭はアフリカンゴールド、続く二番手マリアエレーナ、外ユーバーレーベンは三番手、四コーナーでもまだ先行集団は逃げるアフリカンゴールドにそれほど仕掛けてこないような…。

最後の直線へ

アフリカンゴールドが先頭、二番手タガノビューティーとマリアエレーナの叩き合い、しかしその二頭の叩き合いを尻目にアフリカンゴールドが逃げる、まだまだ余力は十分に見えます。そして二番手タガノディアマンテが浮上、ええ?

これ、まさか、荒れる?

そう思った瞬間、外から一気に飛んでくるサンレイポケットとジェラルディーナの本命対抗の二頭。

そうそう、そうだよ、この二頭…、

しかし、その二頭の差し脚はちょっと遅かったよう。

本命対抗のジェラルディーナとサンレイポケットの二頭が差し切る前にゴール板を通過したのはハナを切って逃げたアフリカンゴールド、誰よりも早くゴール板に飛び込んでいました。逃げ切り勝利アフリカンゴールド。そして内にタガノディアマンテが番手から踏ん張った二着、タガノディアマンテを差し切れずジェラルディーナとサンレイポケットは三着争いだったように見えました。

うーん、そういう展開になるわけですな…。でも的中は的中ということでこれは素直に嬉しい的中。

複勝:11番:アフリカンゴールドが的中、970円
ワイド:5-11が的中、3,320円

アフリカンゴールドのまさかの逃げ切り、しかも思っていたよりも人気薄となる12番人気の低評価、二着も8番人気のタガノディアマンテで荒れました。狙いは悪くなかったけどアフリカンゴールドをおさえるのが精一杯でタガノディアマンテまでには手を出せなかった。