阪神ダート1200m戦、フェブラリーS前に裏開催のダート短距離戦を的中させてGIに挑みたい一鞍です。
予想:
◎6番:リュウノユキナ
○10番:ショウナンアニメ
▲4番:ミスズグランドオー
△8番:メイショウアリソン
馬券は:
単勝:6番:リュウノユキナ
複勝:8番:メイショウアリソン
馬連:6-10、4-6、4-10
馬単:6-10、6-4
ワイド:6-8、8-10、4-8、4-10
三連複:ボックス
4、6、8、10
三連単:6-10-4、6-10-8
考えたこと:
去年は二着こそ予想したジャスパープリンスだったものの、他が続きませんでした。
去年の予想:予想2021:阪神11R-大和S - SpecialなWeekを目指す競馬日記
去年の結果:振返2021:阪神11R-大和S - SpecialなWeekを目指す競馬日記
今年もジャスパープリンスが出走、同枠のデュアリストともどもちょっと気になるのですが、内枠の1枠2番でちょっと狙いにくい。ここはやはりリュウノユキナは強いだろうと、本命にしました。
カペラS二着以来年明け初戦に挑むここですが、メンバーは格下で重賞馬リュウノユキナの確勝級のレースに見えます。ダート1200m戦なら去年はほとんどのレースで勝ち負けをしており、勝った時もクラスターCのように0.5秒差と後続を突き放しての勝利も多いリュウノユキナ、ここでも期待できそうです。
対抗はショウナンアニメにしました。
フェアウェルSを勝利してオープンクラスへ昇格、昇級初戦ではありますがいきなり勝負できてもよさそうな一頭。
外からジャスティンやシンシティあたりが先頭争いをしそうな今回、二頭を前に置いて三番手追走くらいになりそう。前二頭で争って漁夫の利を得るようなレース展開に期待。
三番手評価にはミスズグランドオーを。
昇級初戦のカペラSを14着、続くジャニュアリーSを10着、これだけ見るとまだ厳しいように思えますが、前走は勝ち馬からのタイム差0.6秒とマズマズ、二戦目で対応してきたような感じがしています。
ここで準オープンクラスを勝利した阪神ダート1200mに舞台を戻して、改めて期待。ただ、準オープンクラスを勝利した時は大外枠だったのに対して今回は2枠4番と内に入ってしまいました。ここだけがイマイチ。
穴のおさえにはメイショウアリソンを。
昇級から掲示板くらいには走っているものの入着までには届かないメイショウアリソンをワイドと複勝で狙ってみようと思います。阪神の短距離戦も前走で内目の枠から五着、同じ阪神ダート1200mのここでもう一回好走を期待したいと思います。
鞍上は前走から再び太宰JKに手が戻りますが、前走の古川JKがみせてくれた積極策を期待したいところです。
気になって切った二頭ジャスパープリンスとデュアリスト。阪神ダート1400mほどじゃないけど、やっぱり内枠は狙いづらい。内枠というだけで切ってしまいましたが、実力としてはここっでは十分戦える実績馬ということもあり、余裕があれば警戒したいですね。私は切りましたが。