終わってみればジャンダルムの快勝、混戦模様の中山スプリント重賞は中山巧者の舞台でした。
予想の結果:
7着:▲1番:マリアズハート
…
10着:◎2番:スマートクラージュ
…
13着:△15番:ロードベイリーフ
14着:○11番:マイネルジェロディ
馬券の結果:
的中した買い目には「=アタリ!」
外れた買い目には「=ハズレ」
----------------------------------
単勝:2番:スマートクラージュ=ハズレ
複勝:15番:ロードベイリーフ=ハズレ
馬連:2-11、1-2、1-11=ハズレ
枠連:2-6、2-8=ハズレ
馬単:2-11、2-1=ハズレ
ワイド:2-15、、11-15、1-15=ハズレ
三連複:ボックス
1、2、11、15=ハズレ
三連単:2-11-1、2-11-15=ハズレ
振り返って
晴天の中山競馬場、馬場は良馬場、時計も出そうです。
ロードベイリーフの馬体重が-16キロとなっているのがちょっと気にはなるスタート前です。
順調なゲートインからレースはスタート。
バラついたスタートデトロイトテソーロが先頭に、外からビアンフェ、内からはスマートクラージュも前に出てきますが、その外のファストフォースも負けずに前に。
マイネルジェロディは中団待機くらい。
各馬三コーナーから四コーナーに差し掛かります。
先頭はビアンフェがレースを引っ張っています。直後外からジャンダルム
最後の直線へ
先頭はビアンフェ、迫ってくるのはジャンダルム、二頭が並んだ、大外から一気にナランフレグが飛んで来ますが、ジャンダルムがまだ余力十分、ジャンダルムが押し切って先頭でゴールイン。
勝ったのはジャンダルムでした。二着には大外から一気に飛んで来たナランフレグが入線したように見えました。内で粘ったビアンフェとナランフレグの競り合いとなりましたが、勢いに勝るナランフレグのほうに軍配が上がったようです。
結局中山コース実績に着目して狙った予想はハズレ、ジャンダルムは勝利しましたが予想からは切っていましたし、二着のナランフレグはそもそもコース実績が今一つ、ビアンフェは去年のオーシャンS三着馬ですが狙えませんでした。