SpecialなWeekを目指す競馬日記

自分の買い目を考えて記録し後で検証するという目的のブログです。※馬券の購入は自己責任です。予想はそれほど悪くないが馬券に落とし込むところが課題です。

予想2022:中山10R-東風S

広告

中山芝のマイル戦。ボンセルヴィーソが気になりますがさすがに八歳、本命にするのは難しい。

予想:

◎11番:アオイクレアトール
○7番:グラティアス
▲13番:スマートリアン
△5番:ボンセルヴィーソ

馬券は:

単勝:11番:アオイクレアトール
複勝:5番:ボンセルヴィーソ
馬連:7-11、11-13、7-13
馬単:11-7、11-13
ワイド:5-11、5-7、5-13
三連複:ボックス
    5、7、11、13
三連単:11-7-13、11-7-5

考えたこと:

去年はボンセルヴィーソが本命も、惜しくも二着。ヒモは続かず。
去年の予想:予想2021:中山10R-東風S - SpecialなWeekを目指す競馬日記
去年の結果:振返2021:中山10R-東風S - SpecialなWeekを目指す競馬日記

今年も出走のボンセルヴィーソですが、相手関係はそれほど楽というわけでもありません。
本命はアオイクレアトールにしました。
最近は東京コースで好成績を挙げていますが、1勝クラスの勝利や昇級初戦の2勝クラスの好走があるように、中山マイル戦でも実績を残しています。加えてガロアクリークが勝ったスプリングSで果敢に逃げて五着に粘り込んでいます。ここから東京コースだけの馬ではなさそう。同じ人気しているグラティアス同様、信用して良さそうに思えます。

対抗はグラティアスを。
中山の重賞勝利実績を評価、前走白富士Sはジャックドールに0.3秒差の三着と悪くありません。いままで2000m中心で使われてきたものの思い切った距離短縮で新境地を。
中山コースは重賞勝利もあるように問題なく、力は上位。

三番手評価にはスマートリアンにしました。
中山はまずまず走るのですが、近二走は中山のマイル戦で人気を集めながら着外に敗退しています。去年の京成杯AHでは勝ち馬に0.1秒差の四着と肉薄しており中山コースは悪くないとみています。
マイル戦でもこないだ重賞勝利したロータスランド相手に米子Sで善戦した二着があるようにこの条件は良さそう。それほど人気しないようならチャンス。

おさえにはボンセルヴィーソを。
八歳でもまだまだ元気なボンセルヴィーソ、前走中山マイル戦も本領発揮し勝ち馬に0.1秒差の三着に好走、中山巧者のボンセルヴィーソに取ってはこの開催が稼ぎどき。
去年の東風Sも六番人気で二着と力を見せました。中山のマイル戦では重賞でも勝ち負けしているようにコース巧者以上の実力を見せています。ここでも好勝負期待。