SpecialなWeekを目指す競馬日記

自分の買い目を考えて記録し後で検証するという目的のブログです。※馬券の購入は自己責任です。予想はそれほど悪くないが馬券に落とし込むところが課題です。

振返2022:阪神8R-阪神スプリングJ

広告

オジュウチョウサン勝利ならず。新たな実力馬の誕生となったようなレースでした。

予想の結果:

3着:◎5番:オジュウチョウサン
 …
5着:○2番:タガノエスプレッソ
 …
7着:▲6番:フリーフリッカー
 …
9着:△10番:マイネルプロンプト

馬券の結果:

的中した買い目には「=アタリ!」
外れた買い目には「=ハズレ」
----------------------------------
単勝:5番:オジュウチョウサン=ハズレ
複勝:10番:マイネルプロンプト=ハズレ
馬連:2-5、5-6、2-6=ハズレ
馬単:5-2、5-6=ハズレ
ワイド:5-10、2-10、6-10=ハズレ
三連複:ボックス
    2、5、6、10=ハズレ
三連単:5-2-6、5-2-10=ハズレ

振り返って

スタートはエイシンクリックの出遅れ、オジュウチョウサンは好スタートでした。

内からタガノエスプレッソが先頭に立ちます。外からはベイビーステップが並び掛けてきます。三番手にマイネルプロンプト、オジュウチョウサンがその後の四番手を追走していきます。

二番手から三番手・四番手と予想馬が続いて悪くない並び、先頭は飛ばしてベイビーステップがレースを引っ張っていくようです。二番手タガノエスプレッソを突き放して単騎先頭。

気がつけば二番手に浮上しているオジュウチョウサン、さらに出遅れて最後方だったエイシンクリックも二番手三番手集団にいます。
二番手集団から抜けて先頭に早くも仕掛けてきたのはエイシンクリック、直後にはオジュウチョウサン、並んでタガノエスプレッソ、直後にマイネルプロンプトなども追走しています。

オジュウチョウサンが徐々にベイビーステップに迫ってきました。その前にエイシンクリック、先頭はエイシンクリックに後退、二番手オジュウチョウサン、ベイビーステップはさがっていきます。

最後の直線へ

エイシンクリックが先頭、オジュウチョウサンが差を詰めてきますが二番手に、直後に内レオビヨンド、しかし先頭はエイシンクリック、そのままゴールイン。

勝ったのはエイシンクリックでした。二着には内からレオビヨンドがクビ差先着、オジュウチョウサンは三着に終わりました。

うーん、エイシンクリック。

出遅れ何のその、小倉のジャンプレースを未勝利とオープン二連勝で勢いに乗るエイシンクリックが王者オジュウチョウサンを下しての勝利でした。

エイシンクリックの母名をみると「エイシンサンサン」90年代に小倉2歳Sを勝利して重賞戦線で活躍、息の長い活躍をして引退直前に重賞三戦連続で馬券圏内になるなど活躍した馬、なんか懐かしさを感じました。