SpecialなWeekを目指す競馬日記

自分の買い目を考えて記録し後で検証するという目的のブログです。※馬券の購入は自己責任です。予想はそれほど悪くないが馬券に落とし込むところが課題です。

予想2022:阪神11R-若葉S

広告

皐月賞前哨戦のオープン特別、昔は皐月賞直結のようなレースでしたが最近はそれほどでもないというレース。

予想:

◎3番:フィデル
○6番:デシエルト
▲9番:エイカイマッケンロ
△7番:サクセスドレーク

馬券は:

単勝:3番:フィデル
複勝:7番:サクセスドレーク
馬連:3-6、3-9、6-9
馬単:3-6、3-9
ワイド:3-7、6-7、7-9
三連複:ボックス
    3、6、7、9
三連単:3-6-9。3-6-7

考えたこと:

去年は本命と対抗で手堅く決着。
去年の予想:予想2021:阪神11R-若葉S - SpecialなWeekを目指す競馬日記
去年の結果:振返2021:阪神11R-若葉S - SpecialなWeekを目指す競馬日記

今年は10頭立ての少頭数、去年と同数で争われます。割と堅いレース。

本命はフィデルにしました。
新馬戦勝利直後に京都2歳Sへ、ジャスティンロックから0.1秒差三着と好走、続くホープフルSも0.5秒差ながら四着と健闘しました。デビューから二戦は前目押し切りのようなレース振りだったのが、ホープフルSでは後方で待機、上がりの脚を使って三着馬と競り合いましたが3/4馬身及ばず四着、ただ五着以下アタマ差ハナ差×2という四頭の接戦は最先着でモノにしました。
新馬戦ではゲートも良く前半は抑えて番手に、手応えは抜群で勝負所で自ら上がって行くような走りで最終的に押し切っていました。大人びた走りにここでも期待。

対抗はデシエルトを。
二連勝中もいずれもダート1800m戦、阪神ダートと中京ダートの二戦二勝、ダート戦二戦というのをどう見るかで判断が分かれそうなデシエルトです。
ただ、人気が出ないようなら狙えそうと思うのが半姉スカイグルーヴに半兄のレガトゥスといずれも芝の短距離で活躍しています。ドレフォン産駒となったデジエルトですがダート専門というわけでもなく芝もこなせそうな血統背景に思えます。
思ったより人気するかもしれないけど、二戦二勝のダート馬のオープンクラス初勝利を芝のここで期待しています。

三番手評価にはエイカイマッケンロを。
前走で1勝クラス二着に惜敗、前目押し切る勝ち馬に最後まで追いすがったものの、振り切られてしまいました。
エイカイマッケンロ自体は二勝前にショウナンアデイブに勝利しており、ショウナンアデイブはその前走にヴェローナシチーに0.1秒差の二着と好走、1勝クラスは負けてしまいましたが連下で穴の一発はありそう。

穴のおさえにはサクセスドレークを。
前走で初勝利、しかしデビューから三着以下がない堅実な走り、雨で馬場が渋っていれば台頭はありそうな感じがします。
ペースはおそらく各馬が控える中でデシエルトが引っ張っていきそう。デシエルトの逃げ切りもありそうな感じはしていますが、上手く流れに乗って渋った馬場を味方に連下くらいまではありそう。