三歳ダートのオープン特別。なかなか力関係は掴みづらいですが、軽く予想してみます。
予想:
◎1番:ホウオウルーレット
○8番:ノットゥルノ
▲4番:デリカダ
△7番:ゼウスバイオ
馬券は:
単勝:1番:ホウオウルーレット
複勝:7番:ゼウスバイオ
馬連:1-8、1-4、4-8
馬単:1-8
ワイド:1-7、7-8、4-7
三連複:ボックス
1、4、7、8
三連単:1-8-4、1-8-7
考えたこと:
去年は予想馬がどの馬も掲示板すらないという残念な結果。
去年の予想:予想2021:中山10R-伏竜S - SpecialなWeekを目指す競馬日記
去年の結果:振返2021:中山10R-伏竜S - SpecialなWeekを目指す競馬日記
本命は良血馬ホウオウルーレットにしました。
新馬戦から破格のレース振りを見せたオメガパフュームの弟です。新馬戦はスローペースながら新馬戦としては非常に速い時計をたたき出しました。後続に影を踏ませなず二着に七馬身差を付けて圧勝だったのですが、二着馬も三着以下は四馬身離しており、かなりのレベルが高い新馬戦で仕上がっていない状態でも圧勝。
二戦目の玄岳賞でも大外枠からのスタートでスローペースから直線に入ると後続を突き放す一方で独走し六馬身差。どちらも先手を奪って後続を突き放すレース振りに揉まれれば死角になりそうなものの、八頭立ての少頭数となるここはあっさり三連勝がありそうです。
対抗はノットゥルノを。
現在二連勝中、勢いに乗ってここも。
未勝利戦は二着に五馬身差の圧勝、このレースは二着馬が三着以下を五馬身突き放しておりノットゥルノのレベルが高かったようなレースでした。二着馬がその次走で二着以下を三馬身差で快勝していることからもノットゥルノの強さが窺えます。1勝クラスは打って変わって後ろからの競馬となりましたが、三コーナー付近から押し上げて上がり三ハロンメンバー中最速の脚を繰り出して押し切りを狙う二着馬を差し切っての勝利でした。ホウオウルーレットは強いのですがここで二着は外さないだろうと。
三番手評価はデリカダを。
二戦二勝の無敗の一頭。ただホウオウルーレットほどの派手さはなく二着は二戦ともカフジオクタゴンという。
ただカフジオクタゴンもデリカダの二着に負けた次走はきっちりと未勝利も1勝クラスも勝ち切っており、決して相手に恵まれたわけではなさそうなところが気になります。ノットゥルノでなければデリカダの出番。
穴のおさえにはゼウスバイオを。
新馬戦大敗後、立て直して未勝利戦で二着、そこから前走阪神1800mダート戦で初勝利を挙げました。
メンバーと展開に恵まれた感はあるものの、上がり三ハロンメンバー中最速の脚を繰り出して後方から一気に二着馬と一緒に飛んで来てまとめて前を差し切っての勝利でした。
スタートに課題は残るものの、スタートさえ五分に決まればホウオウルーレットの次点くらいにはあるかも。