SpecialなWeekを目指す競馬日記

自分の買い目を考えて記録し後で検証するという目的のブログです。※馬券の購入は自己責任です。予想はそれほど悪くないが馬券に落とし込むところが課題です。

振返2022:阪神11R-毎日杯

広告

10頭立てで5頭が10倍を切る単勝オッズと混戦模様の中で、単勝2.1倍と一番人気に期待されたドゥラドーレスでしたが、残念な三着。結局本命対抗が一着・三着でハズレでした。

予想の結果:

1着:○4番:ピースオブエイト
 …
3着:◎1番:ドゥラドーレス
 …
5着:▲6番:リアド
 …
9着:△9番:スーサンアッシャー

馬券の結果:

的中した買い目には「=アタリ!」
外れた買い目には「=ハズレ」
----------------------------------
単勝:1番:ドゥラドーレス=ハズレ
複勝:9番:スーサンアッシャー=ハズレ
馬連:1-4、1-6、4-6=ハズレ
馬単:1-4、1-6=ハズレ
ワイド:1-9、4-9、6-9=ハズレ
三連複:ボックス
    1、4、6、9=ハズレ
三連単:1-4-6、1-4-9=ハズレ

振り返って

雨の阪神競馬場、馬場は稍重、道悪がどうレースに影響するか気にしておきたいところです。
ゲートインは順調に進み、レースがスタート。

ドゥラドーレスがいつものようにゲート一息、あまり良いスタートではなかったように見えました。
ハナに行くのはピースオブエイト、直後に内セイウンハーデス、外にリアド、さらに外にベジャール、直後にはコマンドラインとテンダンスが併走
ドゥラドーレスが後方から三番手四番手、くらいの位置。

各馬三コーナーから四コーナーに差し掛かります。

先頭はピースオブエイト、レースを引っ張ります。直後からスーサンアッシャーが続いてきます。外からはリアド、さらに外テンダンスが仕掛けてきました。ベジャールはいつの間にか内に入ってスーサンアッシャーの直後を進んでいます。

先頭はピースオブエイトのまま、四コーナーをカーブしていきます。

最後の直線へ

先頭はピースオブエイト、内からベジャールが来ています。スーサンアッシャーはこれまでか、徐々に後方に下がって行ってしまいます。
先頭争いはピースオブエイトが粘っているがベジャールが追いすがる、大外から一気にドゥラドーレスが飛んで来ましたが、ピースオブエイトとベジャールの争いに加われるか、差し切れるか、と思った時、ドゥラドーレスの大外一気の脚や追いすがるベジャールを凌ぎきってもう一伸びを見せたピースオブエイトが先頭でゴールを駆け抜けていきました。

勝ったのはピースオブエイト、こっちの二戦二勝の無敗馬だったか。三連勝で重賞初制覇。
そしてドゥラドーレス、直線では絶望的な後方からの二番手という位置取りからも上がり三ハロンメンバー中最速の脚を繰り出して一気に追い込んで来ました。とはいえ、先頭の二頭をとらえきれず三着が精一杯。四コーナではラチ沿いの内だったのを直線に入って外に持ち出すのにやや手こずった分だけ届かなかったのかなという感じのレース振りでした。馬場やペースも向かない中では負けてなお強しの印象が残ったような気がします。距離ももうちょっと欲しいのかなと。