SpecialなWeekを目指す競馬日記

自分の買い目を考えて記録し後で検証するという目的のブログです。※馬券の購入は自己責任です。予想はそれほど悪くないが馬券に落とし込むところが課題です。

予想2022:中山11R-ダービー卿CT

広告

裏のコーラルS同様、前走では信じ切れず△で勝ち切ったボンセルヴィーソを本命に狙っていこうと思います。

予想:

◎4番:ボンセルヴィーソ
○10番:ダーリントンホール
▲13番:ミッキーブリランテ
△1番:フォルコメン

馬券は:

単勝:4番:ボンセルヴィーソ
複勝:1番:フォルコメン
馬連:4-10、4-13、10-13
馬単:4-10、4-13
ワイド:1-4、1-10、1-13
三連複:ボックス
    1、4、10、13
三連単:4-10-13、4-10-1

考えたこと:

去年は出走取消で残念な結果になりました。
去年の予想:予想2021:中山11R-ダービー卿CT - SpecialなWeekを目指す競馬日記
去年の結果:振返2021:中山11R-ダービー卿CT - SpecialなWeekを目指す競馬日記

去年は前残り傾向でした。今年はもうちょっと違った展開になると思います。

本命はボンセルヴィーソにしました。
前走東風Sを勝利で飾り、二年連続勝ち負けしているダービー卿チャレンジTにみたび挑戦となります。
これまで重賞に手が届きそうで届かなかった戦歴、そのなかでも中山のダービー卿チャレンジTが一番重賞初制覇に近いレースだったように思えます。東風Sをステップとした臨戦過程も二年連続好走に繋がっていますし、今年は東風Sを勝利という最高の形で挑みます。八歳の現状でようやく。

対抗はダーリントンホールを。
共同通信杯の勝利から長く勝てない日が続いていましたが、前走の洛陽Sで勝ち馬とハナ差の接戦、二着に食い込みました。
それまでは道中はかなり後ろから行く競馬が続いていたのですが、前走は割と流れに乗って好位からレースを進めることができたのが好走のようインの一つではないかと。
中山コースは苦手というほどのコースでもなさそうで、前走の復調気配を考えてもここは勝負できそうな気がします。ただ小回りコースはそれほど得意ではないだろうと思えるため鞍上の横山(武)JKの手綱にも期待しつつこの評価に。

三番手評価にはミッキーブリランテを。
ここはカイザーミノルとミッキーブリランテとカテドラルで迷いました。思い切ってミッキーブリランテで穴狙いを。
前走東風Sをボンセルヴィーソに半馬身差で二着、去年のニューイヤーSを14番インキの低評価で勝利した中山1600m戦で改めて走るところを再確認したようなレース振りでした。
前走は別定戦58キロで勝ったボンセルヴィーソより1キロ重い斤量での二着でしたが、今回はハンデ戦でボンセルヴィーソと同じ斤量56キロでの出走、前走から-2キロ減となる斤量も追い風に一発まであるかも。

穴のおさえにはフォルコメンを。
穴狙いもギルデッドミラーとフォルコメンで迷ったのですが、最内枠のフォルコメンを狙うことにしました。
ダーリントンホールとミッキーブリランテの二頭が差し脚を武器にするタイプなのですが、ボンセルヴィーソが勝利するとしたらやはり前残りの展開もありそう。前走二番手から押し切りを狙い13番人気四着だった洛陽Sの好走をもう一度。
この洛陽Sは二着ダーリントンホール、今回もフォルコメンに向く流れになりそうなボンセルヴィーソの粘り込み(に付いていっての入着)や、洛陽Sの時にダーリントンホールが飛んで来た時のように連下でフォルコメンを狙ってみます。