SpecialなWeekを目指す競馬日記

自分の買い目を考えて記録し後で検証するという目的のブログです。※馬券の購入は自己責任です。予想はそれほど悪くないが馬券に落とし込むところが課題です。

振返2022:中山11R-中山グランドJ

広告

オジュウチョウサンの11歳J・GI制覇をみたレースでした。本命ケンホファヴァルトは最後の直線で力尽き、おさえの馬連のみ的中に留まりましたが、良いレースでした。

予想の結果:

1着:○7番:オジュウチョウサン
2着:▲1番:ブラゾンダムール
 …
4着:◎6番:ケンホファヴァルト
 …
7着:△5番:マイネルプロンプト

馬券の結果:

的中した買い目には「=アタリ!」
外れた買い目には「=ハズレ」
----------------------------------
単勝:6番:ケンホファヴァルト=ハズレ
複勝:5番:マイネルプロンプト=ハズレ
馬連:1-7=アタリ!
   6-7、1-6=ハズレ
馬単:6-7=ハズレ
ワイド:5-6、5-7、1-5=ハズレ
三連複:ボックス
    1、5、6、7=ハズレ
三連単:6-7-1、6-7-5=ハズレ

振り返って

晴れて日差しはありますが芝は稍重、ダートも稍重の中山競馬場。ゲートインは順調、レースがスタート。

まずはケンホファヴァルト、外ビレッジイーグルが前に、続くのはマイサンシャインとマイネルプロンプト、その後ろからオジュウチョウサンが追走していきます。ブラゾンダムールは最後方から。

ビレッジイーグルがハナを奪います。二番手マイネルプロンプトに、三番手がケンホファヴァルト、オジュウチョウサンもすぐ直後から追走しています。

ビレッジイーグルがレースを引っ張ります。マイネルプロンプト二番手、オジュウチョウサン三番手、外ケンホファヴァルトが直後を併走くらい。レース中盤で徐々に前に上がって行くのはオジュウチョウサン、先頭のビレッジイーグルに続く二番手に浮上していきました。

ビレッジイーグルがレースを引っ張る展開になっていますが、番手に付けるオジュウチョウサン、ケンホファヴァルトもほぼ番手でビレッジイーグルに付いていきます。この二頭がやはり強いんじゃないかなぁと、そしてこの二頭に続いて行くマイネルプロンプトも悪くない位置に見えます。

レースは徐々に終盤へ。

ビレッジイーグルの先頭は変わりませんが、ケンホファヴァルトが二番手に浮上してきました。オジュウチョウサンは三番手、外からブラゾンダムールが並び掛けてきます。オジュウチョウサンとブラゾンダムールが前を行くビレッジイーグルとケンホファヴァルトを追う。マイネルプロンプトはやや後退、うーん厳しいか。

最終障害へ

オジュウチョウサンが仕掛けてきます。ブラゾンダムールが先頭に立つ、その直後オジュウチョウサン、ケンホファヴァルトは三番手くらい。

オジュウチョウサンがブラゾンダムールと叩き合い、オジュウチョウサンが差し切ったか、二番手ブラゾンダムール、外から一気にマイネルレオーネがきましたがこれは三番手まで。

オジュウチョウサンが11歳でJ・GIを制覇、ブラゾンダムールもかなり食い下がったのですが、最後はオジュウチョウサンに力でねじ伏せられたようなレースに見えました。

三着はマイネルレオーネ、後ろから一気に飛んで来ました。
三着はケンホファヴァルトかなぁと思っていたのですが、末脚を温存していたかのようなマイネルレオーネのお終いの脚にやられました。

的中は、

馬連:1-7が的中、510円

オジュウチョウサンの王者の魂をみたような走りでした。