SpecialなWeekを目指す競馬日記

自分の買い目を考えて記録し後で検証するという目的のブログです。※馬券の購入は自己責任です。予想はそれほど悪くないが馬券に落とし込むところが課題です。

予想2022:東京11R-フローラS

広告

東京開幕週のオークストライアル。二着までに与えられるオークスへの出走権を巡って、キャリアの浅い素質馬が多数出走してきました。

予想:

◎9番:ラスール
○6番:マイシンフォニー
△14番:シンシアウィッシュ
△15番:ヴァンルーラー

馬券は:

単勝:9番:ラスール
複勝:14番:シンシアウィッシュ
複勝:15番:ヴァンルーラー
馬連:6-9
枠連:5-8、4-8
馬単:9-6
ワイド:9-15、6-15、14-15、9-14、6-14
三連複:ボックス
    6、9、14、15
三連単:9-6-14、9-6-15

考えたこと:

去年は、本命馬がハナ差惜敗で三着と残念。
去年の予想:予想2021:東京11R-フローラS - SpecialなWeekを目指す競馬日記
去年の結果:振返2021:東京11R-フローラS - SpecialなWeekを目指す競馬日記

やはり東京開幕週ということもあり、時計も速く前は止まらない印象があります。良馬場前提の前目重視で。

今年勝つのはラスールとみています。本命にしました。
前走、デビュー戦と同じ舞台の東京マイル戦で二勝目を挙げました。今回は400m距離延長で東京2000mの初距離となりますが、血統から半兄兄シャケトラだし父キタサンブラック産駒ということもありこなしてくれそう。デビュー戦では好枠から好位のインで折り合って非凡な瞬発力を見せており東京コースは合っていそうな走りに見えました。スピードもあって馬格もあって、この中なら実績上位の二勝馬、二走前はスタート一息で掛かった分だけお終いバテたのが要因、二連勝ありそうです。

対抗はマイシンフォニーにしました。
人気馬の影に隠れているような格好で前日オッズ10倍越えの五番人気に甘んじていますが、勝ち切るまでありそうな一頭です。前走は距離が短かったような印象で、それでも勝ったサブライムアンセムと同じ位置取りからよく伸びて四着まで来ていました。
雨予報もあるので馬場が渋らなければという前提はありますが良馬場ならラスールと逆転もありそうです。1400mから一気に距離延長ですが未勝利戦で実績があるのは1800m戦ということもありここは狙い目のように思えます。

ここからがちょっと迷ったところ。ヒモ穴で穴狙い。8枠二頭をワイド中心でねらってみようかなと。

シンシアウィッシュは新馬戦勝利直後のアルテミスSで勝ったサークルオブライフに0.3秒差の四着、概ね(勝ち馬以外は)前目押し切りのような展開でよく伸びていました。新馬戦以外は前走君子蘭賞の二着が目立つところですが、1800m戦で良積が見て取れるのは気になります。鞍上が乗り替わりデムーロJKというのも期待値が上がる要因。

一方のヴァンルーラーはシンシアウィッシュに前走君子蘭賞で勝利して二勝馬としてここに挑みます。アルテミスSではシンシアウィッシュに大きく先着されてしまいましたが、前走の阪神1800m戦を楽に逃げ切って勝利、スタートも良くテンも早くてシンシアウィッシュや三着馬に先んじて容易にハナを奪いました。
今回も大外ながらハナを切ってレースを引っ張る存在になりそう。馬場を考えると逃げ粘りの着狙いはできそうな気がします。

どっちにしようかなぁ…。いや、どっちも似たような人気(10番人気と11番人気)だし、両方複勝とワイドで狙うというのが良いかなぁと思いました。しかも同枠8枠だし、枠連も追加で。
と、いうわけで、いつもの形をちょっと崩して、狙ってみることにしました。