SpecialなWeekを目指す競馬日記

自分の買い目を考えて記録し後で検証するという目的のブログです。※馬券の購入は自己責任です。予想はそれほど悪くないが馬券に落とし込むところが課題です。

予想2022:5月1日<ブリリアントS・端午S・吾妻小富士S・スイートピーS>

広告

明日の日曜開催から、オープン特別の四鞍ブリリアントSと端午Sと吾妻小富士S、スイートピーSの予想をまとめて。

東京10R-ブリリアントS

予想:

◎7番:リッターシュラーク
○8番:ヒロイックテイル
▲6番:ハヤブサナンデクン
△4番:ロードリバーサル

馬券は:

単勝:7番:リッターシュラーク
複勝:4番:ロードリバーサル
馬連:7-8、6-7、6-8
馬単:7-8、7-6
ワイド:4-7、4-8、4-6
三連複:ボックス
    4、6、7、8
三連単:7-8-6、7-8-4

考えたこと:

去年は予想馬四頭で三着四着が精一杯でした。
去年の予想:予想2021:5月9日<橘S/ブリリアントS/鞍馬S> - SpecialなWeekを目指す競馬日記
去年の結果:振返2021:5月9日<橘S/ブリリアントS/鞍馬S> - SpecialなWeekを目指す競馬日記

東京ダート2100mではやはりコースと距離に見合った力が要求されそう。
本命はリッターシュラークにしました。
昇級から二戦は今一つのレースが続いていますが、三走前に準オープンクラスの丹沢Sを2:09.9秒と好タイムで勝利、時計の裏付けがある一頭です。一発に期待。

対抗はヒロイックテイルを。
去年の勝ち馬。近走は三着が精一杯のレースが続いていますが、去年勝利した舞台で復活もありそう。鞍上がデムーロJKに乗り替わり、コースと距離は合っていそうなので改めて期待。

三番手評価にはハヤブサナンデクンを。
昇級初戦となりますが近走は番手から速い上がりを使って勝ち負けのレースを続けています。溜めて届かずのタイプが有力馬に多いような気がするので昇級初戦でもハヤブサナンデクンの先行力は魅力です。前残りを警戒。

穴のおさえにはロードリバーサルを。
近走は掲示板が精一杯というレースが続いていますが、近二走は道中でポジションが取れていないような走り。去年のブラジルCのように前目で粘り込んで行ければ。持ち時計通りならこのメンバーで連下くらいまでは可能に思えます。

阪神10R-端午S

予想:

◎2番:リメイク
○4番:グットディール
▲5番:ジレトール
△8番:バトルクライ

馬券は:

単勝:2番:リメイク
複勝:8番:バトルクライ
馬連:2-4、2-5、4-5
馬単:2-4、2-5
ワイド:2-8、4-8、5-8
三連複:ボックス
    2、4、5、8
三連単:2-4-5、2-4-8

考えたこと:

去年はもうちょっとのところで全てハズレ。
去年の予想:予想2021:阪神10R-端午S - SpecialなWeekを目指す競馬日記
去年の結果:振返2021:阪神10R-端午S - SpecialなWeekを目指す競馬日記

この時期なので11頭立てとまずまず頭数が集まったダートのオープン特別といえそうです。中心は昇竜Sの上位三頭、やはりここは外せないかと。

本命はリメイクにしました。連勝ありそう。
昇竜Sは二着のジレトールに二馬身半差付けての快勝、昇竜Sが上位人気三頭で手堅く決まったレースでしたが、その中でも強い勝ちっぷりでした。引き続き鞍上福永JKで連勝ありそうです。

対抗はグットディールにしました。
前走一番人気に推されるも三着、前走は直線でバテて差しきれませんでしたが、未勝利戦で快勝のある阪神ダート1400mコースにコース替わりして見直し。ジレトールと迷いますがこちらを上位に。

三番手評価にはジレトールを。
昇竜Sで二着、逃げ馬が着外に沈んだことを考えるとよく踏ん張っています。1勝クラスでは逃げてリメイク(三着)に勝利している実績もあって、勝ち切る迄ありそうですが、中京コースにしか実績がない点がちょっと気になってこの評価に。

穴のおさえにはバトルクライを。
昇竜Sで四着のラヤスとか幸JK騎乗のクロジシジョーも気になるのですが、そのクロジシジョーを前走1勝クラスで破ったバトルクライをおさえにしました。
ダート戦に鞍替えしてから二戦二勝と負けなし、とはいえ二戦ともダート1200m戦なのですが、前走阪神ダート1200mを勝ち切っているのは大きいように思えます。一ハロンの距離延長がどう出るか。昇竜S組が人気するだろうからこの馬のオッズはそれほど人気しないだろうし楽しみです。

福島11R-吾妻小富士S

予想:

◎11番:メイショウウズマサ
○6番:ニュートンテソーロ
▲4番:エクレアスパークル
△9番:ブラックアーメット

馬券は:

単勝:11番:メイショウウズマサ
複勝:9番:ブラックアーメット
馬連:6-11、4-11、4-6
馬単:11-6、11-4
ワイド:9-11、6-9、4-9
三連複:ボックス
    4、6、9、11
三連単:11-6-4、11-6-9

考えたこと:

去年は新潟開催でした。予想馬が勝ち切ったのですがヒモが続かず。
去年の予想:予想2021:新潟11R-吾妻小富士S - SpecialなWeekを目指す競馬日記
去年の結果:振返2021:新潟11R-吾妻小富士S - SpecialなWeekを目指す競馬日記

本命はメイショウウズマサにしました。
一人旅からの逃げ切り勝利に期待。メンバーからしても競り掛けてくる馬がいなさそう。福島コースは1勝クラスの1150m勝利以来のレースとなりますが、平坦小回りの小倉開催のプロキオンSを三着好走していますのでコースは問題なさそう。
去年急激に力を付けているような印象で、二走前こそ前崩れの展開で負けてしまいましたがハナを切ればしぶとい。ここは連勝のチャンス。

対抗はニュートンテソーロを。
上がりの脚が魅力で対抗にしました。
前走大敗もこれは一馬身出遅れに加えてレースが忙しかった印象があります。
福島ダート1700mなら前走ほど忙しくならないとみて、ここは見直し。左回りに良積が集中していますが、阪神コースでも走っているので初コースの福島でも。

三番手評価にはエクレアスパークルを。
準オープンクラスからオープン特別を連勝、前走は重賞初挑戦で大敗してしまいましたがここで見直し。二勝したうち準オープンクラスの方は福島ダート1700mで平坦小回りは歓迎。鞍上も二連勝時の荻野極JKに戻って勝ち負けまで。

穴のおさえにはブラックアーメットを。
二走前で川崎記念四着と大舞台で好走、阪神のリステッド競走でも四着とまずまず走っていますのでこのメンバーなら入着はありそう。
前走も10番人気の低評価でしたが、直線では三着~掲示板まではありそうな走りを見せていました。今回も期待。

東京11R-スイートピーS

予想:

◎4番:ウインエクレール
○5番:シークルーズ
▲9番:コントディヴェール
△10番:ニシノメグレス

馬券は:

単勝:4番:ウインエクレール
複勝:10番:ニシノメグレス
馬連:4-5、4-9、5-9
枠連:4-8、5-8
馬単:4-5
ワイド:4-10、5-10、9-10
三連複:ボックス
    4、5、9、10
三連単:4-5-9、4-5-10

考えたこと:

去年は一着三着で残念。
去年の予想:予想2021:東京11R-スイートピーS - SpecialなWeekを目指す競馬日記
去年の結果:振返2021:東京11R-スイートピーS - SpecialなWeekを目指す競馬日記

今年は10頭立て、うーん。
忘れな草賞三着から挑むグランスラムアスク、前走は重賞からここ出走のウインエクレールとシークルーズ、アネモネS三着から出走のコントディヴェールに同枠のニシノメグレス、一戦一勝馬ローブエリタージュあたりが気になっています。

本命はウインエクレールに。
クイーンC六着、レース間隔を空けての出走です。前走はイレ込みもあってかスタートも一息、ただクイーンC二着のスターズオンアースが桜花賞を勝利していることを考えるとレースレベルはなかなか。メンバー的にここは負けられない一戦ですが、当日の落ち着きが鍵になりそうです。

対抗はシークルーズを。
前走チューリップ賞大敗ですが、東京コースへのコース替わりで見直したい一頭。全四戦中、東京コースは二戦二勝、敗退した二戦はいずれも阪神マイル戦、コース巧者の可能性まで考慮しつつ、唯一の二勝馬という実績上位の点も評価。

三番手評価にはコントディヴェールを。
アネモネS上位二頭が桜花賞ではいずれも大敗(13着&17着)しているのがやや気になりますが、ほぼ一勝馬同士の戦いとなりそうなレースなのでアネモネS三着はかなり実績上位といえそうです。鞍上は菅原明JKに乗り替わり、思い切った騎乗に期待。

穴のおさえにはニシノメグレスを。
デビューから五戦連続で中山の芝を使い続けています。初コースの東京でおさえておこうと思いました。二走前には初距離となった1800m戦で着外に敗退していますが、前走のように道中で脚を溜めて直線勝負が東京でハマるかもと、穴のおさえにしました。