新潟マイル戦、開幕週の新潟で初日のメインレース、どうしても前に行く馬を狙い撃ちしたくなります。
予想:
◎7番:ウインカーネリアン
○1番:ベレヌス
△10番:アオイクレアトール
△11番:スーパーフェザー
馬券は:
単勝:7番:ウインカーネリアン
複勝:11番:スーパーフェザー
馬連:1-7
枠連:1-8、6-8
馬単:7-1
ワイド:7-11、1-11、10-11、7-10、1-10
三連複:ボックス
1、7、10、11
三連単:7-1-10、7-1-11
考えたこと:
去年は嬉しい的中をもたらしてくれたレースでした。きっちり三連単まで。
去年の予想:予想2021:5月8日<メトロポリタンS/プリンシパルS/谷川岳S> - SpecialなWeekを目指す競馬日記
去年の結果:振返2021:5月8日<メトロポリタンS/プリンシパルS/谷川岳S> - SpecialなWeekを目指す競馬日記
本命はウインカーネリアンにしました。ここは堅そう。
昇級初戦で挑んだダービー卿CTは出走取消でしたが、前走六甲Sでは前崩れのような展開の中を踏ん張って六着、元々皐月賞四着がある実力馬で、準オープンクラスでも昇級前のカラテの二着やロザムールとタイム差なしの四着など好走実績もあります。
ただ中山に良積が偏っている感じがちょっとする点だけがやや懸念点。
対抗はベレヌスを。
近走からたぶんはなを 切って逃げると思うベレヌス、枠も1枠1番の好枠で、競り掛けてくるようなタイプもいないのでここはすんなりハナを取れそう。
ベレヌスも左回り実績があまりないのは気になってはいますが、前走東風Sは勝ち馬と0.2秒差四着と健闘、そろそろオープン特別くらいなら勝ち切っても。
三番手評価には8枠二頭からどっちを選ぼうか迷ったので、馬連にせず枠連で枠ごと狙うことにしました。ワイドも二頭軸で。
アオイクレアトールは前走東風Sはベレヌスやホウオウピースフルほどには走っていませんが、(九着という)着順ほどは負けてない0.4秒差、左回りの東京コースで準オープンクラス勝利直後にキャピタルS三着の好走実績もあり、オープン特別ならある程度信頼してよさそう。開幕週の馬場で前残りと来れば、逃げるベレヌスに番手で折り合うウインカーネリアンとアオイクレアトールでそのまま行った行ったとなる可能性も。
スーパーフェザーは昇級後に今一つな走りに終わっていますが、去年の小倉記念を格上挑戦で三着の好走をしていたり、遡って2018年の青葉賞三着があるなど重賞の入着がある実績から一発(の三着)を期待。新潟コースは数少ない戦歴で一戦一勝の舞台、鞍上テン乗り岩田(康)JKにも期待。