SpecialなWeekを目指す競馬日記

自分の買い目を考えて記録し後で検証するという目的のブログです。※馬券の購入は自己責任です。予想はそれほど悪くないが馬券に落とし込むところが課題です。

予想2022:中京10R-鳳雛S

広告

中京ダート1800mのリステッド競走。人気馬がすんなりのイメージですが、二勝馬が四頭いて、一勝馬には厳しいレースになるじゃないかなぁと。

予想:

◎10番:ハピ
○2番:セイルオンセイラー
▲5番:カンピオーネ
△3番:サンライズジャスト

馬券は:

単勝:10番:ハピ
複勝:3番:サンライズジャスト
馬連:2-10、5-10、2-5
馬単:10-2、10-5
ワイド:3-10、2-3、3-5
三連複:ボックス
    2、3、5、10
三連単:10-2-5、10-2-3

考えたこと:

去年は人気馬から行って二着・四着、ハズレでした。
去年の予想:予想2021:中京10R-鳳雛S - SpecialなWeekを目指す競馬日記
去年の結果:振返2021:中京10R-鳳雛S - SpecialなWeekを目指す競馬日記

二年前にはテーオーケインズを本命にして六着敗退という苦いハズレもあるレース、そんなに荒れるわけじゃないけど人気サイドでガチガチに決着するというのもあまりないような印象があるレースです。

今年はやはりヒヤシンスS11着大敗もダート1800mなら前目押し切って勝利しそうなタイセイドレフォンに、中山ダート1800mを三戦二勝二着一回で東京ダート1600mでも二着の実績があるセイルオンセイラーというドレフォン産駒二頭が人気しそう。
この二頭に割って入りそうなのがハピ、二戦二勝の無敗馬、新馬戦も1勝クラスもダート1800m戦で中京と阪神という右回りと左回りをそれぞれ一戦一勝とコース問わず走ってきそう。これに続くのが東京ダート1600m戦で勝利のあるカンピオーネといったところ。
正直これ以外の馬たちは昇竜S好走があるラヤスを含めて全て一勝馬という点が穴狙いを躊躇させてくれます。二勝馬が四頭だけなんですよね。
一勝馬をみても、中京ダート1800m以上のレースを二戦して一勝三着一回のサンライズジャストくらいかなぁという感じがします。

本命はハピにしました。
二戦二勝で新馬戦の中京ダート1800mの勝利を評価、三番手追走から上がり最速の脚を繰り出して前二頭をかわし二馬身差、逃げた三着馬がその二走後未勝利戦を勝利しているのを考えてもレベルは低くなかったように感じます。
大外だけど10頭立てだし無敗の三連勝があるかなと。

対抗はセイルオンセイラーにしました。
中山実績に寄っているような感じはしますが、決して中山コースだけでなく東京1600m戦のプラタナス賞二着もあって左回りも大丈夫そう。ベストリーガードはその後オープン特別で厳しいレースが続いていますが、馬場と展開に恵まれなかった印象で、セイルオンセイラーも同様の期待が持てそうです。単騎逃げで前残りならセイルオンセイラーに軍配が上がりそう。

三番手評価にはカンピオーネを。
新馬戦から未勝利戦を勝ち上がるまでの三戦でダート1600m-1800mのいずれも勝ち負け、昇級初戦こそ掲示板争いで六着止まりだったものの、前走中山ダート1800mで上がり最速の脚を繰り出して二着に一馬身差の勝利でした。ここでも。

穴のおさえにはサンライズジャストを。
近二走は阪神ダート1800m戦でいずれも掲示板止まりに終わっていますが、中京ダート戦では複勝率100%(といっても二戦だけですが)な点で他場好走から出走してきている馬よりは優位とみました。穴ならここじゃないかと。

タイセイドレフォンを切ってしまいましたが、うーん。鞍上はテン乗り幸JKでやはり怖い。ただ、ダート初戦から右回りの阪神・小倉で初の左回りコース東京遠征のヒヤシンスS11着大敗という点がどうも気になって切ることにしました。人気しそうですし。