SpecialなWeekを目指す競馬日記

自分の買い目を考えて記録し後で検証するという目的のブログです。※馬券の購入は自己責任です。予想はそれほど悪くないが馬券に落とし込むところが課題です。

振返2022:中京11R-白百合S

広告

日曜の日本ダービー後の中京11R。
七頭立てと少頭数なのですが荒れたように思えました。二着・三着で残念。

予想の結果:

2着:○4番:ヴェローナシチー
3着:▲3番:アーティット
 …
5着:◎2番:アサヒ

7着:△6番:ピースファイン

馬券の結果:

的中した買い目には「=アタリ!」
外れた買い目には「=ハズレ」
----------------------------------
単勝:2番:アサヒ=ハズレ
複勝:6番:ピースファイン=ハズレ
馬連:2-4、2-3、3-4=ハズレ
馬単:2-4、2-3=ハズレ
ワイド:2-6、4-6、3-6=ハズレ
三連複:ボックス
    2、3、4、6=ハズレ
三連単:2-4-3、2-4-6=ハズレ

振り返って

引き続き晴天の中京競馬場では、ダービーの余韻を味わった状態で三歳馬の中距離戦白百合Sがスタート。

揃ったスタート、アサヒ上々のスタートできたいが高まります。
ハナに行くのはフェーングロッテン、続くのがアサヒ、直後にヴェローナシチーが内、外にフォースクエアが続きます。

レースを引っ張るフェーングロッテン、後続を突き放した逃げ、二番手アサヒ、上々のスタートから番手を取りました。これ結構期待できるんじゃ。

各馬三コーナーから四コーナーに差し掛かります。

フェーングロッテンがレースを引っ張ります。二番手にアサヒに並び掛けてきた内アーティット、直後から徐々に迫るのがヴェローナシチーとフォースクエア。

最後の直線へ

フェーングロッテンが先頭も、直後から迫ってくるアサヒをはじめとしてアーティットとヴェローナシチーの人気馬三頭。

アサヒの内からアーティット、外からヴェローナシチーがフェーングロッテンを追います、しかしフェーングロッテンの脚が止まらない、しかも気がつけば真ん中にいたアサヒは置き去りに、内アーティットと外ヴェローナシチーの二頭がフェーングロッテンを追い掛ける形になっていました。
しかし、そんな二頭の追撃もこれまで。フェーングロッテンが逃げ切る勢いでアーティットを競り落としたヴェローナシチーの追撃を振り切って先頭でゴールイン。

勝ったのはフェーングロッテンでした。二着にヴェローナシチー、三着にアーティットが続きました。

アサヒは直線で伸びきれずフォースクエアにも差されてしまい五着に終わってしまいました。スタート良かったのに、うーん。どうしたんでしょうか。

予想で、「大寒桜賞で二着馬と0.2秒差三着だったフェーングロッテンとどっちにしようかと思ったのですが」というフェーングロッテンの逃げ切り、逃げる馬を穴指名と考えていたのですが、どちらもピースファインでなくフェーングロッテンだったというオチ。残念でした。