SpecialなWeekを目指す競馬日記

自分の買い目を考えて記録し後で検証するという目的のブログです。※馬券の購入は自己責任です。予想はそれほど悪くないが馬券に落とし込むところが課題です。

予想2022:中京11R-松風月S

広告

中京ダート1200m戦、ちなみにレース名の松風月(まつかぜづき)とは六月の意味らしい。

予想:

◎13番:チェーンオブラブ
○3番:オーロラテソーロ
▲11番:スナークダヴィンチ
△6番:シャイニーブランコ

馬券は:

単勝:13番:チェーンオブラブ
複勝:6番:シャイニーブランコ
馬連:3-13、11-13、3-11
馬単:13-3、13-11
ワイド:6-13、3-6、6-11
三連複:ボックス
    3、6、11、13
三連単:13-3-11、13-3-6

考えたこと:

去年準オープンクラスの中京ダート1800m戦だったのが、今年はオープン特別でスプリント戦というガラッとレース条件が変わったレース。

レシプロケイトやボイラーハウス、大外枠のダート戻りオヌシナニモノあたりも気になりつつ、本命はチェーンオブラブにしました。
中京は初コース、ダート転戦から一貫して1200m戦を使い続けていますが、国内二戦はいずれも中山コース、海外遠征し二戦して好走を見せており帰国後初戦となります。
前走のドバイゴールデンシャヒーンの四着も二着だったレッドルゼルと半馬身差の外国馬にアタマ差で四着とかなり健闘、このメンバーなら格上と見ました。

対抗はオーロラテソーロを。
近四走で阪神ダート短距離を三戦して一勝二着一回三着一回と阪神の成績が目立つ成績、中京の好走例もないわけではなく、条件戦では中京コースも含め左回りコースもまずまず走っていたのが、オープンクラスに昇級してからは新潟NST賞四着が最高着順という状況。本命視というわけにはいかないのですが近走の好調意地なら押し切りも。

三番手評価にはスナークダヴィンチを。
今回が昇級初戦となりますが、中京ダート戦は条件戦で三戦して二着二回と悪くない走り、ただ唯一ダート1200m戦だったレースは四着と取りこぼしているのはややきになります。
とはいえ、近三走は阪神ダート1200m戦で好成績、好調維持なら昇級初戦からありそう。

穴のおさえにはシャイニーブランコを。
準オープンクラス勝ち上がりからしばらくは後方から上がりの競馬をしていたのですが、前走からポジションを取りに行く競馬に転換したような感があります。(鞍上がルメールJKだったからというだけかもしれないけど)
単勝10番人気の点評価でしたが三着から一馬身差、五着馬をクビ差抑えての四着と悪くないレース振り、オーロラテソーロやヒデノヴィーナスあたりがレースを引っ張ると思うので、前走同様ある程度ポジションが取れれば連下くらいはありそう。