SpecialなWeekを目指す競馬日記

自分の買い目を考えて記録し後で検証するという目的のブログです。※馬券の購入は自己責任です。予想はそれほど悪くないが馬券に落とし込むところが課題です。

予想2022:阪神11R-米子S

広告

阪神マイルのオープン特別、コース実績重視で予想してみました。

予想:

◎1番:ヴァリアメンテ
○10番:カイザーミノル
▲2番:シャーレイポピー
△12番:ミッキーブリランテ

馬券は:

単勝:1番:ヴァリアメンテ
複勝:12番:ミッキーブリランテ
馬連:1-10、1-2、2-10
馬単:1-10、1-2
ワイド:1-12、10-12、2-12
三連複:ボックス
    1、2、10、12
三連単:1-10-2、1-10-12

考えたこと:

去年は△の一発、二着が本命だったので的中出来ました。
去年の予想:予想2021:6月19日各場メインレース(STV賞&米子S&スレイプニルS)予想 - SpecialなWeekを目指す競馬日記
去年の結果:振返2021:6月19日各場メインレース<STV賞&米子S&スレイプニルS> - SpecialなWeekを目指す競馬日記

人気ないと思っていた△が意外な二番人気で堅い決着だったというのも的中だけど残念。

本命はヴァリアメンテにしました。
前走ストークSを勝利、初距離となる1600m戦で一発回答となる勝利でした。上がり三ハロンメンバー中最速の脚を繰り出して阪神マイル戦らしい瞬発力を発揮しての勝利で、昇級初戦の今回も引き続き阪神マイル戦、期待できそうです。
ストークSの上位馬が次走軒並み着外に敗退しているというのはちょっと気になりますが、1枠1番の最内枠で上手く立ち回れれば。

対抗はカイザーミノルを。
近走をみると人気しそうな割りに成績は今一つに見えますが、去年の読売マイラーズCで三着した時は二着のアルジャンナとハナ差接戦でした。さらに続いたのはダイワキャグニーやエアロロノアといった実力馬相手に競り勝っての三着、阪神コースは2勝クラスも準オープンクラスも勝利があるコースなので阪神コースを余り使っていないだけでコースの相性はよさそう。狙えそうに思えます。

三番手評価には、シャーレイポピーを。
2勝クラスと準オープンクラスを二連勝したのが阪神芝マイル戦というコース相性のありそうな一頭。1勝クラスや未勝利戦も阪神1600mでの勝利なので勝ち鞍全四勝が全て阪神マイル戦ならコース巧者とみてもよさそう。
前走は昇級初戦で福島牝馬S、元々紫苑S四着やチューリップ賞五着といった重賞実績があったので四番人気10着はちょっと物足りない結果ですが、阪神マイル戦で見直し。

穴のおさえには、ミッキーブリランテを。
人気しそうなエアファンディタやグラティアス、ウインカーネリアンを狙うのもどうかなぁということでミッキーブリランテに白羽の矢を立てました。
阪神コースといえば去年の阪急杯二着が記憶に新しいところですが、一昨年の米子Sで三着の実績があるミッキーブリランテで穴狙い。
一昨年は四角先頭で押し切った勝ち馬を、二着馬と共に上がりの脚だけで一気に二頭が飛んで来たという直線の脚、エントシャイデンやウインカーネリアンがある程度レースを作っていくと思えるメンバーで、一昨年の再現があっても。