SpecialなWeekを目指す競馬日記

自分の買い目を考えて記録し後で検証するという目的のブログです。※馬券の購入は自己責任です。予想はそれほど悪くないが馬券に落とし込むところが課題です。

振返2022:東京11R-ユニコーンS

広告

なんとか最後の最後で今週唯一の的中を得ました。
しかし、その的中は複勝一点という。それでも一つ的中を得たのはよしとするべきでしょうか。

予想の結果:

2着:△2番:セキフウ
 …
8着:○1番:ハセドン
9着:◎3番:コンバスチョン
10着:▲6番:ジュタロウ

馬券の結果:

的中した買い目には「=アタリ!」
外れた買い目には「=ハズレ」
----------------------------------
単勝:3番:コンバスチョン=ハズレ
複勝:2番:セキフウ=アタリ!
馬連:1-3、3-6、1-6=ハズレ
枠連:1-2、2-4、2-2=ハズレ
馬単:3-1=ハズレ
ワイド:2-3、1-2、2-6=ハズレ
三連複:ボックス
    1、2、3、6=ハズレ
三連単:3-1-6、3-1-2=ハズレ

振り返って

晴天の東京競馬場、ダート良馬場、夜間の雨の影響は特になかったようです。
ゲートインも順調に進んでレースがスタート、

バラ付いたスタート、インダストリアが立ち上がって大幅出遅れ。

ハナに行くのはロードジャスティス、続くのはスマートラプターとタイセイディバイン、内からはテーオーステルス、その直後ジュタロウが追走しています。その内にはコンバスチョン、直後にリメイクが追走しています。
セキフウはその後ろに何頭か置いて後方から四番手くらい、ハセドンは最後方待機。

去年のユニコーンSほどではないにしても、もっとレースが動くと思っていたのですが、思っていたよりもレースに動きはなく、各馬三コーナーから四コーナーを経て最後の直線へ

先頭はロードジャスティス、最初に仕掛けてきたのはタイセイディバイン、内ラチ沿いからは一気に来るのはセキフウ、外からはヴァルツァーシャル、さらにタイセイディバインとセキフウの間を抜けた真ん中からペイシャエスが一気に突き抜けてきます。

先頭はペイシャエス、ラチ沿いを行くセキフウが食い下がり、直後から一気にバトルクライがタイセイディバインの右隣から割ってきて一気に先頭に立ったペイシャエスに迫ってきますが、これは二着まで。

先頭でゴール板を駆け抜けたのはペイシャエス、二着にはラチ沿いを抜けたセキフウと最後に一気にペイシャエスに迫ったバトルクライの争いに見えました。

大激戦だった最後の直線、まずタイセイディバインが逃げたロードジャスティスをかわして先頭に立ったと思うと、内からセキフウがタイセイディバインを制して先頭に、と思った瞬間にペイシャエスが先頭に立ちました。その後も大外から一気にヴァルツァーシャルは来るし、バトルクライも馬群を割って一気にペイシャエスに迫ってくるしで、目まぐるしい直線の攻防はどこをみたらいいのか分からないようなほどに見応えあるレースでした。
思ったより混戦だったのかなぁと思う直線の攻防、勝ち負けを左右したのはちょっとした差だったような気がします。

タイムを知らずにレースを観ていたときは「思っていたよりもレースに動きはなく」なんて思っていましたが、実際に数字でみてみるとロードジャスティスの逃げは前半1000mが58.3秒と速いペースで結構厳しい逃げだったよう
上位を占めたのが差し・追い込み馬だったことからも厳しい流れだったようです。
ただ、末脚に定評のあるハセドンが着外に沈んだことを考えると、去年と同様に前過ぎず後ろ過ぎず、という立ち回りが出来る馬じゃないと勝ち負け出来ないのかなぁと思いました。極端な位置取りの馬(前走で極端な位置取りの競馬だった馬)は上位争いが難しい、ということかも。来年用のメモ

的中は、
複勝:2番:セキフウが的中、610円

ハズレまくった今週の予想、唯一の的中。