SpecialなWeekを目指す競馬日記

自分の買い目を考えて記録し後で検証するという目的のブログです。※馬券の購入は自己責任です。予想はそれほど悪くないが馬券に落とし込むところが課題です。

振返2022:阪神11R-マーメイドS

広告

予想馬で掲示板すらないという残念な結果、最後の直線では見応えある追い比べを各馬見せてくれましたが、そのどれもが予想馬でないという。

予想の結果:

6着:△2番:ゴルトベルク
 …
9着:○6番:ヴェルトハイム
 …
11着:▲10番:アイコンテーラー
12着:◎11番:クラヴェル

馬券の結果:

的中した買い目には「=アタリ!」
外れた買い目には「=ハズレ」
----------------------------------
単勝:11番:クラヴェル=ハズレ
複勝:2番:ゴルトベルク=ハズレ
馬連:6-11、10-11=ハズレ
枠連:ボックス
   2、3、5、6=ハズレ
馬単:11-6=ハズレ
ワイド:2-11、2-6、2-10=ハズレ
三連複:ボックス
    2、6、10、11=ハズレ
三連単:11-6-10、11-6-2=ハズレ

振り返って

日差しもある晴天の阪神競馬場は芝も良馬場でマーメイドSのスタートが迫っています。
ゲートインも順調、レースがスタート。
揃ったスタート、好スタートから前にに行くのはウインマイティー、外からハギノリュクスが制してハナに、リアアメリアも前に出て二番手に付けてきます。

ハナを切ったのはハギノリュクス、差が無くリアアメリア、三番手内ウインマイティーと外ラヴユーライヴ、直後マリアエレーナ、付近にゴルトベルクが追走しています。
クラヴェルはこの先行勢集団の直後に外目追走、向正面中程から徐々に前に進出していきます。

各馬三コーナーから四コーナーに差し掛かります。

先頭はハギノリュクスもリアアメリアが並び掛けてきました。ムチを入れてラヴユーライヴも前に出てきています。さらにウインマイティーも押して先頭集団へ。
中団からクラヴェルも外を回して直線へ向かっていきます。

最後の直線へ

先頭はリアアメリア、そこに外からウインマイティーが来ています。
あっさりとウインマイティーが先頭を奪います。直後からソフトフルート、マリアエレーナあたり、さらに大外からステイブルアスクが一気に飛んで来ていますがこれは掲示板争いくらいまでか。

先頭はウインマイティー、最後はマリアエレーナとソフトフルートの二頭を従えて先頭でゴールイン。
二着には最後競り合いを制したマリアエレーナが入線したように見えました。

ウインマイティーの快勝、そして二着にはマリアエレーナ、三着ソフトフルートと、今年は準オープンクラスの軽ハンデ馬の出番はなかったようです…。ステイブルアスクの掲示板が最先着でした。よりによって予想で「割と人気していることもあり去年本命にして八着だったソフトフルートは今回は切っておこう。」なんて考えたら三着に入ってくるという。
ただこの二頭は同枠がクラヴェルやステイブルアスクだったので一応枠連ボックスには入っていたものの、さすがにキムケンドリームと同枠のウインマイティーの4枠は入っていませんでした。

終わってみれば七頭が単勝10倍を切る、単勝10倍台も含めると16頭中の10頭が競り合うという大混戦で、その単勝10番人気のウインマイティーが勝ったという。二着三着こそその10倍切る人気サイドだったものの、一番人気がソフトフルートで単勝6.2倍というのは以下にオッズが割れていたかを物語っているように見えました。