最後の直線で本命・対抗の追い比べとなり、かなり期待したのですが、最後の最後にガッカリ。残念な結果に終わってしまいました。
予想の結果:
2着:◎9番:ワールドリバイバル
…
4着:○6番:ウインイクシード
…
7着:▲5番:ロードマックス
…
12着:△8番:ベルダーイメル
馬券の結果:
的中した買い目には「=アタリ!」
外れた買い目には「=ハズレ」
----------------------------------
単勝:9番:ワールドリバイバル=ハズレ
複勝:8番:ベルダーイメル=ハズレ
馬連:6-9、5-9、5-6=ハズレ
枠連:5-7、5-6、6-7=ハズレ
馬単:9-6=ハズレ
ワイド:8-9、6-8、5-8=ハズレ
三連複:ボックス
5、6、8、9=ハズレ
三連単:9-6-5、9-6-8=ハズレ
振り返って
晴天の函館競馬場は、ダート稍重に対して芝は良馬場、巴賞もコンディションのよい馬場で行われそうです。ベルダーイメルがゲートを嫌っていましたが何とかゲートイン、レースがスタート。
揃ったスタート、ワールドリバイバルが悪くないスタートから前に、ジェネラーレウーノとウインアグライアを前に行かして三番手くらいでレースを進めていきます。しかし、逃げを打つ予定だったベルダーイメルは出遅れではないもののスタートダッシュは失敗、なんかゲートで集中していなかったんですよね…。ダートレースのようにはいかないようです。
ハナに立ったのはジェネラーレウーノ、二番手差が無くウインアグライア、ちょっと間が空いて、ワールドリバイバル、並んでウインイクシードと追走しています。
各馬三コーナーから四コーナーに差し掛かります。
先頭は押していくジェネラーレウーノ、三コーナー付近ではウインアグライアを離して行きますが、四コーナーで徐々に後続が迫ってきます。
外を回したワールドリバイバルとモンブランテソーロの7枠二頭が押して先頭に迫る。
最後の直線へ
先頭はワールドリバイバルに変わったか、内からはウインイクシード、外からホウオウピースフルもやってくる。
ワールドリバイバルが先頭、二番手にはウインイクシード、このまま決まってくれ…。
と思ったのも束の間、後続のホウオウピースフルとサトノクロニクルが連れてワールドリバイバルに迫ってきます。無情にもウインイクシードはあっさりかわされ掲示板まで。
一気にワールドリバイバルをとらえたホウオウピースフル、ワールドリバイバルを差し切ったところがゴール板でした。
おそらく、僅差でホウオウピースフルがワールドリバイバルを差し切ったように見えました。無情。
三着もサトノクロニクルに見えましたし、これはどうやらハズレてしまったようです。