SpecialなWeekを目指す競馬日記

自分の買い目を考えて記録し後で検証するという目的のブログです。※馬券の購入は自己責任です。予想はそれほど悪くないが馬券に落とし込むところが課題です。

予想2022:小倉11R-プロキオンS

広告

小倉ダート1700mでのプロキオンS二年目。去年の傾向からと思うところもありますが今年は混戦模様なのに加えて雨はないんじゃないかなぁと思って、ちょっと絞るのに苦労しました。

予想:

◎5番:メイショウウズマサ
○12番:ゲンパチルシファー
▲2番:サンライズノヴァ
△9番:サクラアリュール

馬券は:

単勝:5番:メイショウウズマサ
複勝:9番:サクラアリュール
馬連:5-12、2-5、2-12
枠連:3-5、3-6、5-6
馬単:5-12
ワイド:5-9、9-12、2-9
三連複:ボックス
    2、5、9、12
三連単:5-12-2、5-12-9

考えたこと:

去年は番手で上手く流れに乗って立ち回った二頭での決着で、何とか三着メイショウウズマサの複勝が的中。
去年の予想:予想2021:小倉11R-プロキオンS - SpecialなWeekを目指す競馬日記
去年の結果:振返2021:小倉11R-プロキオンS - SpecialなWeekを目指す競馬日記

今年も出走メイショウウズマサ、さらにトップウイナーも出走していますが、近走まずまず良積のメイショウウズマサに対して近走が奮わないトップウイナーは人気しなさそう。
さらに芝馬ユニコーンライオンの復帰戦がこのダート戦というなかなか難しそうなメンバーで人気も割れて混戦模様に見えます。
さらに阿蘇S勝利以来久々の小倉参戦アルドーレと前走で穴を明けたサクラアリュールやGI馬サンライズノヴァとなかなか絞り込むのは難しそう。

ここは手堅く去年の好走馬メイショウウズマサを本命にしました。
前走アハルテケSは逃げて粘っての三着、三走前にもバレンタインSを逃げ切って勝利と去年
12番人気で三着したプロキオンSから好走が目立ちます。
去年も逃げて粘り込んだレースですし、去年同様仕掛けてきそうなのはトップウイナーとゲンパチルシファーといった6枠二頭くらいとなると、メイショウウズマサのペースでレースは進みそう。ここはあっさりのシーンも。

対抗はゲンパチルシファーにしました。
前走スレイプニルSを三着、これまでのレースより積極策に出て結果を残したように見えます。ダート2100mのほうが合っているように見えますが、小倉ダート1700mは四戦して一勝、二着一回三着二回と複勝圏内までには走っており、ある程度ポジションが取れれば好走は期待できそう。鞍上は乗り替わり川田JKと心強いし、ここはチャンス。

三番手評価にはサンライズノヴァを。
アルドーレとどっちにしようか迷ってサンライズノヴァを選びました。アルドーレも魅力ですが人気していますし。
サンライズノヴァは小倉初コース、1700mという距離もその前後は経験済でも初距離。とはいえマイルCS南部杯を勝利したGI馬ですし、去年もJBCスプリント二着の実績がある馬。展開がハマらないと厳しいところもありますが、去年のような雨降って重馬場になったから前残り、とならなければチャンスはありそうです。

穴のおさえにはサクラアリュールを。
穴ならここしかないかなぁと思い選びました。最初は▲アルドーレ、△サンライズノヴァでサクラアリュールを切ろうかと思ったのですが、アルドーレを切って他の二頭の印を上げることにしました。
前走人気薄からの二着激走、重賞でもシリウスSは一昨年二着、去年五着と重賞でもまずまず走っています。小倉初コースなのとサンライズノヴァと似たような脚質で展開次第で上位進出に期待。