今週は中京記念、サマーマイル二戦目だけど小倉開催のため1800m戦という。重賞一戦のみの週です。
平場では、土曜福島12R1勝クラスにカトゥルスフェリスが鞍上戸崎JKで出走予定、翌日の日曜小倉5R新馬戦にてPOG馬レッドソリッドが鞍上松山JKでデビュー戦を迎えます。
POG馬レッドソリッドがデビュー戦を迎えて楽しみな週、まだ今年のPOGは初勝利を迎えていないので、期待しているのですが、いかんせん評判馬が多くなかなかに混戦模様。がんばって欲しいです。
中京記念
サマーマイル初戦の米子Sからの出走馬が目立つ中京記念。今年は二着だったカイザーミノルを筆頭に、六着馬ヴァリアメンテとハナ差だったシャーレイポピー、二桁着順から巻き返しを狙うアーデントリーやスーパーフェザーなど五頭が出走予定。
他にも安田記念シンガリ負けから出走となるのは去年の中京記念で二着好走のカテドラル、前走都大路S二着から出走のダブルシャープは本質的にマイラーでないものの小倉1800mなら十分勝負になりそうですし、前走谷川岳S二着でオープンクラス昇格から初めて連対したベレヌスとか、小倉1800mの持ち時計一番のカデナに今話題の今村JKが騎乗するとか、なかなか面白そうなレースになると思います。
人気しそうなのは今年に入ってから複勝圏を外していないファルコニアが人気を集めそうです。前走の読売マイラーズC三着も出走馬の中では実績上位と言えそう。
前走の重賞も含めて近二走は稍重馬場で勝ち負けするも勝ち切れていない状況、とはいえ本質的にパンパンの良馬場でこそなファルコニアからすると良馬場なら勝ち切れていたような感じもしたレースでした。マイラーズCの勝ち馬ソウルラッシュは稍重や重馬場を連戦して四連勝してきた重巧者と言えそうな一頭ですし。
ただ、今週の土日って雨が降りそうな天気予報なんですよね…。ファルコニアからすると先週の小倉コースのような馬場で狙いたいかなぁと思います。
去年二着で一発あってもと思っているカテドラルも重馬場はやや懐疑的な見方をしています。渋った馬場での好走って重馬場だった新馬戦の勝利しかなくて、あとは稍重で二戦していずれも掲示板が精一杯というレースでした。脚質的にもやはり切れ味が削がれる渋った馬場より去年二着だった良馬場での中京記念を希望しているだろうなという印象があります。
渋った馬場になるならカテドラルよりも去年四着だったミスニューヨークのほうが分がありそうに見えてきました。ハンデ戦の五歳牝馬で斤量も手頃そう(とはいえ去年の斤量52キロでは出走できないけど)ですし、稍重や重馬場での実績もあります。前走大敗はヴィクトリアマイルですし1800mのほうがよさそう。
やっぱそうなると小倉巧者のダブルシャープが急浮上してきそうな感じがします。
準オープンクラスから勝ち上がりも含めて条件戦では連対なども多く、オープンクラスに上がってからも勝ち負けが多くあります。今年の小倉大賞典は着外でしたがこの時期なら。
あと、去年初めて小倉1800mで開催の中京記念では、勝ったアンドラステに三着クラヴェル、四着ミスニューヨークの三頭がいずれもマーメイドSからの出走でした。今年マーメイドSからの出走はないのですが、これが距離短縮で好走ということを意味するとなると、今年の出走馬で前走から距離短縮となるのがこのダブルシャープ(都大路Sは中京2000m)と七夕賞からの出走となるモズナガレボシ、ダートからの転戦だとカデナも含めて二頭だけということに。
2000mからの距離短縮というキーワードでもダブルシャープは結構有力そうに思えます。
あと一発に期待したいのはヴァリアメンテ、去年の勝ち馬アンドラステの半弟で兄弟制覇もありそうです。
準オープンを勝ち切ったときの上がりの脚はかなりの末脚に思えました。前走の昇級初戦だった米子Sは掲示板争いが一杯一杯だったような感じでしたが、荒れた内側の馬場に苦戦したような走り、最内枠だったのが裏目にでたような感じもします。外差しなら二走前のような走りで兄弟制覇も見えてきそうな予感がします。
あと、大穴、スーパーフェザー。
去年夏の小倉で準オープンクラス三着から格上挑戦で挑んだ小倉記念を三着、ここももしかしたら。