SpecialなWeekを目指す競馬日記

自分の買い目を考えて記録し後で検証するという目的のブログです。※馬券の購入は自己責任です。予想はそれほど悪くないが馬券に落とし込むところが課題です。

予想2022:福島11R-ジュライS

広告

福島ダート1700m、連覇を狙ってケンシンコウが出走してきますが、本命はちょっとひねって別の馬に。

予想:

◎7番:ニュートンテソーロ
○15番:ケンシンコウ
▲8番:デュードヴァン
△12番:ショーム

馬券は:

単勝:7番:ニュートンテソーロ
複勝:12番:ショーム
馬連:7-15、7-8、8-15
枠連:4-7、7-8
馬単:7-15
ワイド:7-12、12-15、8-12
三連複:ボックス
    7、8、12、15
三連単:7-15-8、7-15-12

考えたこと:

去年は二着三着、去年勝利したケンシンコウが再び出走してきます。
去年の予想:予想2021:7月17日福島&小倉メインレース<ジュライS&不知火S> - SpecialなWeekを目指す競馬日記
去年の結果:振返2021:7月17日福島&小倉メインレース<ジュライS&不知火S> - SpecialなWeekを目指す競馬日記

当然本命視せざるを得ないケンシンコウですが、ここはニュートンテソーロの一発に期待して本命に。
福島コースは二走前の吾妻小富士Sで勝ったラーゴムから0.6秒差の八着と大敗、正直道中掛かっていたニュートンテソーロが四コーナーで逃げ馬に並び掛ける勢いで押し切りを狙いましたが、お終いお釣りが残っておらず直線では伸びを欠きました。
とはいえこのとき四着だったケンシンコウとの差は0.2秒差と悪くなく、掲示板争いには残っています。掛かった分だけ、ということじゃないかと。
今回乗り替わり戸崎JKと準オープンクラスを勝利した時のヤネに戻って、折り合いを付けて脚を溜めることを期待したくなります。二走前の走りから考えると福島は悪くなく狙えそうなレースに思えます。

対抗はケンシンコウを。
去年の勝ち馬で二走前には重賞でメイショウハリオと僅差の二着、メイショウハリオは去年のジュライSの二着馬、重賞マーチSでの二頭の再戦はメイショウハリオに軍配が上がりました。
三走ほど着外が続いて人気を落としたマーチSでしたが地力を見せて12番人気の低評価を覆しての二着、前走は一番人気を裏切る四着に終わりましたが上がり三ハロンメンバー中最速の脚を繰り出して力のあるところは見せてくれました。二年連続での好走はありそうです。

三番手評価にはデュードヴァンを。
デュアライズとニューモニュメントとデュードヴァンで迷ったのですが、デュードヴァンで勝負に出ました。
転厩して二戦は全く結果が出ず大敗を続けていますが、元々はケンシンコウの勝ったレパードSで一番人気に推されたり(結果は四着)、オーヴェルニュ圧勝だった去年の東海Sでも二着馬三着馬にハナ差クビ差と僅差で四着と重賞でも走っている馬。この四着だった重賞二鞍がいずれも不良馬場ということで雨が降って時計の出る馬場のほうが向いているのかもしれませんが、リステッド競走では良馬場でも複勝圏内に加わってきていることから、力が出せる状態なら好走はありそう。

穴のおさえにはショームを。
たぶん人気なさそうなショーム、前走大沼S五着も勝ち馬からは1.0秒差となかなか厳しい結果。福島民友Cを二年連続10着と大敗している点もやや狙いにくいところです。
ただ、だからこそ人気にならないだろうというテンと、条件戦では準オープンクラスの安達太良S書類があったり、2018年の1勝クラスで勝利していたりと福島民友Cの二戦を考えなければ二勝を挙げている舞台。あまりポジションが取れないレースが続いているのですが、前走のようにある程度のポジションが取れれば意外にしぶといような気もします。
鞍上はテン乗りとなる石橋(脩)JK、期待しています。