重賞級の元藤沢厩舎所属の僚馬が人気しそうなレース。
新潟で芝の1800m戦ということもあり、ちょっと予想が難しそうです。
予想:
◎10番:キングストンボーイ
○11番:グレートマジシャン
▲15番:ヤマニンサンパ
△1番:ホウオウイクセル
馬券は:
単勝:10番:キングストンボーイ
複勝:1番:ホウオウイクセル
馬連:10-11、10-15、11-15
馬単:10-11、10-15
ワイド:1-10、1-11、1-15
三連複:ボックス
1、10、11、15
三連単:10-11-15、10-11-1
考えたこと:
去年は対抗にした馬が勝利も他は続かずハズレ。
去年の予想:予想2021:新潟11R-関越S - SpecialなWeekを目指す競馬日記
去年の結果:振返2021:新潟11R-関越S - SpecialなWeekを目指す競馬日記
シンガリ人気の三着で荒れたレースでした。今年はそういうことも無いかなと。
本命はキングストンボーイにしました。
グレートマジシャンと迷う本命にしたい二頭ですが、休養明けを一叩きしたキングストンボーイの方を上位に取りました。新潟は初コースですが東京コースで積んだ実績で同じ左回りの新潟コースでも好走に期待。ちょっと前走負けすぎかなぁという気もするので人気もホドホドで収まると踏んでいます。
対抗はグレートマジシャンを。
元藤沢厩舎の二頭を本命対抗に。こっちはキングストンボーイより人気でそうです。
新潟は初コースですが同じ左回りの東京1800mをデビューから二連勝していますし、初重賞の毎日杯は阪神1800mで後のダービー馬シャフリヤールとクビ差の接戦、一年以上の休養からの復帰初戦となるここは人気が集中しそうですが逆らってはいけなさそう。ただ久々を割り引いてキングストンボーイを上に採りました。
三番手評価にはヤマニンサンパを。
前走は初重賞挑戦で勝ち馬に0.5秒差の七着、ただこのレース勝ち馬からクビ差で四頭横並び、さらにアタマ差五着タイムトゥヘヴンにクビ差ザダルと続いて上位六頭が接戦だったレース。その六頭から一馬身半差の七着と上位馬とは差が付いたようなレースでした。
とはいえ今年の関越Sもなかなか例年よりメンバーが集まっています。新潟芝1800mは初勝利を挙げたコース条件で二走前には格上挑戦で準オープンクラスを勝利しているように力はあると思うので、改めて期待。
穴のおさえにはホウオウイクセルを。
正直穴馬が見つからないなぁと思いながら、イクスプロージョンやグラティアスをおさえにしようかなぁと思っていたのですが、重賞馬ホウオウイクセルを狙ってみることにしました。
昨年のフラワーCでは後にオークスを制するユーバーレーベンを撃破、その後は故障もあってかスタートが悪く今一つなレースが続いていましたが、骨折で一頓挫、今回が久々の出走となります。
リフレッシュしてフラワーC勝利の時のような走りに戻っていれば上位も。