SpecialなWeekを目指す競馬日記

自分の買い目を考えて記録し後で検証するという目的のブログです。※馬券の購入は自己責任です。予想はそれほど悪くないが馬券に落とし込むところが課題です。

予想2022:札幌11R-クイーンS

広告

去年函館開催だったクイーンSですが、今年は札幌に戻ってきました。
札幌芝1800mのクイーンSで去年の上位馬がほとんど出走してきます。

予想:

◎1番:テルツェット
○2番:ローザノワール
▲3番:ホウオウピースフル
△4番:サトノセシル

馬券は:

単勝:1番:テルツェット
複勝:4番:サトノセシル
馬連:1-2、1-3、2-3
枠連:1-3、2-3、3-3
馬単:1-2
ワイド:1-4、2-4、3-4
三連複:ボックス
    1、2、3、4
三連単:1-2-3、1-2-4

考えたこと:

去年は本命対抗で的中も順番が逆だった的中。
去年の予想:予想2021:函館11R-クイーンS - SpecialなWeekを目指す競馬日記
去年の結果:振返2021:函館11R-クイーンS - SpecialなWeekを目指す競馬日記

今年は狙いたい馬が内枠に揃っています。あとローザノワールが思ったよりも人気(前日オッズで単勝7.1倍の三番人気)していてちょっと戸惑い。

本命はテルツェットにしました。
去年の勝ち馬、今年は一番人気を三歳馬ウォーターナビレラに譲っていますが、やはりここは中心視したい一頭です。ウォーターナビレラは一ハロン長い印象があって、最後の最後で差し切るようなイメージでテルツェットを狙いました。池添JKのテン乗りとなりますが、去年ルメールJKのテン乗りで勝利したのを池添JKにも期待。

対抗はローザノワールを。
本命にしたテルツェット以外は前目の競馬で粘り込むようなイメージでローザノワールを選択しました。思ったよりも人気していますが前走ヴィクトリアマイル四着で買ったソダシに0.3秒差ならここで人気するのも仕方ないかも。去年のクイーンSでも勝ったテルツェットに0.4秒差六着と健闘していますし、今回もハナを切って逃げてしぶといところを見せそうな感じがします。

三番手評価にはホウオウピースフルを。
このレースはやっぱりマイル寄りの馬よりは1800mや2000mで実績を残してきたタイプじゃないかなぁということでホウオウピースフルを選びました。去年二着のマジックキャッスルとか重賞馬ルビーカサブランカなども気になっていましたが、前走函館1800m巴賞勝利があるホウオウピースフルを。前走のような競馬ができれば。

穴のおさえにはサトノセシルを。
去年の三着馬、サトノセシル三着で荒れた印象。
フェアリーポルカを最後にクビ差だけ差し切った去年のクイーンS、テルツェットが勝ち切る展開になればこの馬にもチャンスがあっても。

去年は前が残らなかったんで、ローザノワールをマジックキャッスルやフェアリーポルカに替えても結構高配当になるなぁ、なんて思いましたが、やっぱりこのままでいくことにしました。