日曜新潟メインレース。
スローから瞬発力勝負にはならず、概ね行った行ったで前残り。一着・三着でハズレでした。
予想の結果:
1着:○12番:ウインカーネリアン
…
3着:▲8番:ダノンザキッド
…
5着:◎14番:ピースワンパラディ
…
14着:△3番:ゴールデンシロップ
馬券の結果:
的中した買い目には「=アタリ!」
外れた買い目には「=ハズレ」
----------------------------------
単勝:14番:ピースワンパラディ=ハズレ
複勝:14番:ピースワンパラディ=ハズレ
馬連:12-14、8-14=ハズレ
枠連:ボックス
3、5、7、8=ハズレ
馬単:14-12=ハズレ
ワイド:3-14、12-14、8-14=ハズレ
三連複:ボックス
3、8、12、14=ハズレ
三連単:14-12-8、14-12-3=ハズレ
振り返って
新潟競馬場は曇り空、芝は稍重馬場の発表ですがダートは重馬場発表なのでやや渋った馬場なのかなという感じのする馬場。でも水はけのよい新潟コースなら大丈夫かな。
輪乗りでゴールデンシロップが下馬しており、アクシデントが発生した模様。ちょっと心配しましたが鞍が外れただけで問題なかったようです。
ファンファーレからゲートインが進んで行きます。ここは順調。しかしゲートに入ってからウインカーネリアンがなんか暴れているような…、大丈夫かなと思いながらレースがスタート。
揃ったスタート、外からウインカーネリアンが好ダッシュから前に、ゲート内で暴れていたようなので心配していましたが、スタートも良くウインカーネリアンに心配はご無用。
シュリがハナを切って二番手に付けるウインカーネリアン、直後にスカイグルーヴとゴールデンシロップが追走。
さらにその直後にリアアメリアと並んでダノンザキッドが追走しています。
各馬三コーナーから四コーナーに差し掛かります。
先頭はシュリ、レースを引っ張っています。直後虎視眈々ウインカーネリアン。ピースワンパラディも三番手に浮上してきています。
最後の直線へ
先頭はシュリ、外からウインカーネリアン、とピースワンパラディが追走しています。
持ったままでウインカーネリアンが先頭のシュリにアンラブ、ピースワンパラディも来ています。
ウインカーネリアンが先頭を奪った、シュリを競り落としてウインカーネリアンが先頭に、二番手にはシュリ、そこに外から一気に襲いかかるダノンザキッド、ちょっと遅いかシュリを差し切って欲しいところですが…。
と、思ったところがゴール板、ウインカーネリアンが先頭でゴールすると同時に、逃げ粘ったシュリを差し切ることなく三着に終わったダノンザキッドの入線する姿が見えました。
勝ったのはウインカーネリアン、しかし二着にはシュリ、三着にダノンザキッドの順で入線、うーん。
そこからスカイグルーヴ、ピースワンパラディの順で続々入線して掲示板が確定。うーん、もうちょっとでしたねぇ。厚めにした枠連も4枠はノーマークでしたし。
やはり優位な外枠を狙うというのは悪くなかったような感じはします。単勝10倍切る有力馬の中で唯一の外枠だったウインカーネリアンの勝利だったのと、11番人気の穴のピースワンパラディも直線半ばまで勝ち負けには絡んでいました。
ただ思っていたよりもペースが遅かった、逃げたシュリにペースを握られて道中でペースが惑わされたのかもという感じはします。馬場も多少影響あったのかな。
この日終わってみて、裏の小倉や札幌と同様に、あと一つ何かが予想に足りない、という感じの予想三鞍だったような感じがしていました。
来年向けの関屋記念メモ
- 外枠有利で考えていい。
- 先行馬中心で狙う。
- 大型馬、軽量馬は割り引き。