SpecialなWeekを目指す競馬日記

自分の買い目を考えて記録し後で検証するという目的のブログです。※馬券の購入は自己責任です。予想はそれほど悪くないが馬券に落とし込むところが課題です。

振返2022:8月13日<フェニックス賞/コスモス賞/阿蘇S>

広告

土曜日の開催レース、振り返りをまとめて。
嬉しい的中となったのは小倉メインレースの阿蘇Sだけでしたが、いちおう三鞍とも的中できました。

札幌9R-コスモス賞

予想の結果:

1着:◎9番:モリアーナ
 …
4着:▲5番:アンテロース
5着:△2番:シンゼンイズモ
 …
7着:○3番:マイネルズーメン

馬券の結果:

的中した買い目には「=アタリ!」
外れた買い目には「=ハズレ」
----------------------------------
単勝:9番:モリアーナ=アタリ!
複勝:2番:シンゼンイズモ=ハズレ
馬連:3-9、5-9、3-5=ハズレ
馬単:9-3、9-5=ハズレ
ワイド:2-9、2-3、2-5=ハズレ
三連複:ボックス
    2、3、5、9=ハズレ
三連単:9-3-5、9-3-2=ハズレ

振り返って短評

札幌競馬場は曇空が広がっています。しかしダートが稍重発表なのに対して芝は良馬場、馬場は良好。ゲートに入ってから集中出来ていない馬も見えますが順調にゲートインが完了しレースがスタートしました。

揃ったスタート、内からシンゼンイズモがうかがうもののマイネルズーメンがハナに行きました。外からモリアーナもシンゼンイズモ共に二番手三番手でレースを進めていきます。アンテロースは後方から二番手。

各馬三コーナーから四コーナーに差し掛かります。

先頭はマイネルズーメンもモリアーナがピッタリと外から一馬身差以内で追います。直後内からシンゼンイズモ、外からはドゥアイズが進出してきました。

最後の直線へ

先頭はモリアーナ、二番手ドゥアイズ、三番手にはウェイビーが続いてきます。外からアンテロースも追ってきますがこれは掲示板くらいまで。
後続はモリアーナに迫れず、押し切って先頭のままモリアーナがゴールを駆け抜けました。勝ったのはモリアーナ、二着はドゥアイズ、三着にウェイビーが続いて入線したように見えました。

的中は、
単勝:9番:モリアーナが的中、230円
一番人気本命の単勝のみ。

小倉9R-フェニックス賞

予想の結果:

1着:▲9番:ミカッテヨンデイイ
2着:◎5番:タガノタント
 …
4着:○6番:ウメムスビ
 …
8着:△3番:イチノコマチ

馬券の結果:

的中した買い目には「=アタリ!」
外れた買い目には「=ハズレ」
----------------------------------
単勝:5番:タガノタント=ハズレ
複勝:3番:イチノコマチ=ハズレ
馬連:5-9=アタリ!
   5-6、6-9=ハズレ
馬単:5-6、5-9=ハズレ
ワイド:3-5、3-6、3-9=ハズレ
三連複:ボックス
    3、5、6、9=ハズレ
三連単:5-6-9、5-6-3=ハズレ

振り返って短評

小倉競馬場は晴れて芝も良馬場、台風の影響はなさげ。
気がつけばタガノタントが単勝1倍台と思ったよりも人気を集めてしまいました。ちょっと本命選びに失敗したかなと思いつつ、スタートを見つめます。ゲートインは特に問題も無く順調、レースがスタート。

好スタートからウメムスビがハナに行きます。内からタガノタントも並び掛けてきます。直後の並びに外からミカッテヨンデイイが追走。最後方がイチノコマチ。

各馬三コーナーから四コーナーに差し掛かります。

先頭はウメムスビも並び掛けてくるのはタガノタント、外からはミカッテヨンデイイが迫ってきています。このまま押し切って欲しい。

最後の直線へ

先頭はウメムスビ、タガノタントの競り合いも外からミカッテヨンデイイが差し切って先頭、今年も未勝利馬か、と思ったところでミカッテヨンデイイが先頭でゴールしていました。
勝ったのはミカッテヨンデイイ、今が旬の今村JKで思っていたよりも鮮やかに前の人気馬二頭を差し切っての勝利でした。二着にはタガノタント、三着にはアルルカン、ウメムスビが入線してくれれば三連複も…、だったのですが、残念ながら四着、最後にアルルカンにかわされてしまいました。残念。

的中は、
馬連:5-9が的中、550円

それでもなんとか馬連が的中。

小倉11R-阿蘇S

予想の結果:

2着:△9番:アッシェンプッテル
3着:◎6番:アンセッドヴァウ
4着:○1番:ミステリオーソ
 …
7着:▲11番:エマージングロール

馬券の結果:

的中した買い目には「=アタリ!」
外れた買い目には「=ハズレ」
----------------------------------
単勝:6番:アンセッドヴァウ=ハズレ
複勝:9番:アッシェンプッテル=アタリ!
馬連:1-6、6-11、1-11=ハズレ
馬単:6-1、6-11=ハズレ
ワイド:6-9=アタリ!
    1-9、9-11=ハズレ
三連複:ボックス
    1、6、9、11=ハズレ
三連単:6-1-11、6-1-9=ハズレ

振り返って短評

日差しはみえなくなったものの馬場は9Rから変化無く良馬場、メインレースの発送が近づいてきます。順調にゲートインが進んでレースがスタート。

バラついたスタート、ミステリオーソが出遅れ、ハナに行くのはデュードヴァン、続くスナークスター、アッシェンプッテルも二番手三番手くらいの前でレースしています。本命のアンセッドヴァウは五番手くらいの位置。

各馬三コーナーから四コーナーに差し掛かります。

先頭はハナを切ったデュードヴァンですが、外からアッシェンプッテルが並び掛けてきています。さらに直後からダノンテイオーがムチを入れて迫ってきています。

最後の直線へ

先頭はデュードヴァン、並ぶアッシェンプッテル、直後からアンセッドヴァウとサンライズラポールが並んで追走しています。しかしこれは前二頭をかわせるほどではなさそう…。
さらに外からミステリオーソがムチの連打で一気に迫ってきていますが、これもアンセッドヴァウと競り合うサンライズラポールという三着争いの二頭に迫るのが精一杯、先頭はデュードヴァンがアッシェンプッテルを従えて押し切ってゴールイン。

やってくれましたアッシェンプッテル、逃げるデュードヴァンを早目追撃、直線ではデュードヴァンをかわして先頭に立とうという勢いもありましたが、デュードヴァンの粘り腰が上でした。かわせず二着だったものの後続の人気馬の追撃は振り切っての二着確保、そして本命にしたアンセッドヴァウは最後ミステリオーソを振り切っての三着、何とか複勝とワイドが取れたようですが、穴で一発狙ったアンセッドヴァウとアッシェンプッテルの組み合わせのワイドは期待できそうな気がします。
そしてエマージングロールは予想通りの昇級初戦は着外、うーん、ここデュードヴァンを入れていればよかったのね。穴二頭で取れていただけに、人気サイドのチョイスをミスったのは残念でした。

的中は、
複勝:9番:アッシェンプッテルが的中、600円
ワイド:6-9が的中、2,610円

単穴一発狙いのアンセッドヴァウは三着だったけど、アッシェンプッテルのおかげでなんとか高配当でした。