SpecialなWeekを目指す競馬日記

自分の買い目を考えて記録し後で検証するという目的のブログです。※馬券の購入は自己責任です。予想はそれほど悪くないが馬券に落とし込むところが課題です。

振返2022:小倉11R-北九州記念

広告

結局三着・四着、恵量三歳牝馬は二年連続の勝利とはならずハズレてしまいました。
勝ったのは三歳じゃないけど夏の牝馬、軽ハンデ51キロの五歳牝馬ボンボヤージ。

予想の結果:

3着:◎16番:ナムラクレア
4着:○2番:アネゴハダ
 …
8着:△14番:ディヴィナシオン
 …
15着:番:▲7番:シンシティ

馬券の結果:

的中した買い目には「=アタリ!」
外れた買い目には「=ハズレ」
----------------------------------
単勝:16番:ナムラクレア=ハズレ
複勝:14番:ディヴィナシオン=ハズレ
馬連:2-16、7-16、2-7=ハズレ
枠連:1-7、7-8=ハズレ
馬単:16-2=ハズレ
ワイド:14-16、2-14、7-14、7-16、2-7=ハズレ
三連複:ボックス
    2、7、14、16=ハズレ
三連単:16-2-7、16-2-14=ハズレ

振り返って

曇り空が見える小倉競馬場ですが雨が降っていたのは止み、馬場は良馬場発表となっています。ただダートは重馬場発表なので水分は残っている可能性はありそう。

ゲートインが進んで行きます。順調に各馬ゲートインを完了しレースがスタート。

ハナに行くのはシンシティ、内からテイエムスパーダ、直後内アネゴハダも追走しています。ナムラクレアは中団待機、ディヴィナシオンは最後方待機。

各馬三コーナーから四コーナーに差し掛かります。

先頭はテイエムスパーダに変わりました。外からメイショウチタン、直後にシンシティと内アネゴハダ、ですがシンシティは後退していっているように見えます。これまでか、シンシティ。
なんだかテイエムスパーダ押し切りのナムラクレア追いすがるようなイメージがこのときは見えていました。

最後の直線へ

先頭はテイエムスパーダ、内からボンボヤージが先頭に立ちます。さらにタイセイビジョンが先頭に立ったボンボヤージを内から追走、さらにナムラクレアも遅れてタイセイビジョンの直後から内寄りの進路を突いて一気に飛んで来ます。

しかし先頭はボンボヤージ、直線抜け出して押し切った先頭でのゴールイン。

勝ったのはボンボヤージでした。二着にタイセイビジョン、三着にナムラクレアの順で入線した用でした。アネゴハダはその二頭に続く四着、残念。

最後の直線ではかなり後ろになっていたナムラクレアでしたが、直線半ばでゴーサインを受けると素早く反応、一瞬9番も伸びを見せた直後から内の開いたところを一気に飛んで来て先頭に迫ってきていたのですが、さすがに届かずの三着に終わりました。ただ、末脚は他馬と別の次元にあったように見えました。

結論から言えば、外差しを意識していたものの外差しではなかったよう。四コーナーから差し馬がみな外を回して前を追う中で内に進路を採ったタイセイビジョンとナムラクレアの二頭が複勝圏内、外に回した各馬は先に抜け出して押し切ったボンボヤージに届かないばかりか、番手で進めたアネゴハダを差し切れなかったということで、やはり外差し不発の馬場だったのかなぁと。