SpecialなWeekを目指す競馬日記

自分の買い目を考えて記録し後で検証するという目的のブログです。※馬券の購入は自己責任です。予想はそれほど悪くないが馬券に落とし込むところが課題です。

振返2022:札幌11R-キーンランドC

広告

日曜札幌メインレースは三年連続勝ち負けを期待したエイティーンガールは残念ながら届かず掲示板争いまで。展開も前残りのように見えましたので、残念ですが仕方ない。

予想の結果:

1着:▲8番:ヴェントヴォーチェ

6着:◎14番:エイティーンガール
7着:○9番:ジュビリーヘッド
 …
9着:△12番:マイネルジェロディ

馬券の結果:

的中した買い目には「=アタリ!」
外れた買い目には「=ハズレ」
----------------------------------
単勝:14番:エイティーンガール=ハズレ
複勝:12番:マイネルジェロディ=ハズレ
馬連:9-14、8-14、8-9=ハズレ
馬単:14-9、14-8=ハズレ
ワイド:12-14、9-12、8-12=ハズレ
三連複:ボックス
    8、9、12、14=ハズレ
三連単:14-9-8、14-9-12=ハズレ

振り返って

日差しの見える札幌競馬場、晴天でもちろん良馬場、エイティーンガールが勝利した二年前とは違う天気でゲートインが進んで行きます。

スタート、と目に付いたのが見覚えのある勝負服、エイティーンガールが出負けぎみに最後方へ、いきなり残念な気持ちになりました。

ハナに行くのはオパールシャルム、二番手にはヴァトレニやレイハリアっぽい三頭がひしめき合っています。さらに三頭の直後にはマイネルジェロディ他四頭くらいと先行勢がかなり固まっているような印象。そして最後方待機が本命のエイティーンガール。

各馬三コーナーから四コーナーに差し掛かります。

先頭はヴァトレニに交代しています。三番手集団も結構固まっているのでそれほど差はなさそう。四コーナーでヴァトレニ最内の進路を選択し他馬と差を広げます。その他の他馬は徐々に大きく外に広がっていきます。
オパールシャルムは二番手くらい下がり、人気馬ウインマーベルやレイハリア辺りが並び掛けてきました。直後にジェネラーレウーノとマイネルジェロディが狙っています。

最後の直線へ

先頭はヴァトレニ、経済コースを通って荒れた内側を選択、リードを拡げます。ヴァトレニの直後からウインマーベル、ヴェントヴォーチェも上がってきます。大外からエイティーンガールも伸びてきていますが、今年は内に進路を採った馬が上位になりそうな脚色、ヴァトレニとウインマーベルが並ぶかと思った瞬間に、その二頭の間から抜けてきたヴェントヴォーチェの姿。二頭に並び、差し切ってヴェントヴォーチェが突き抜けた、と思った瞬間がゴール板、勝ったのはヴェントヴォーチェでした。

二着には内ヴァトレニと外ウインマーベルでの争い、結局半馬身差ウインマーベルの二着入線が確定、三着がヴァトレニの順で入線したようです。
うーん、▲ヴェントヴォーチェの勝利も他が続かなかったようでハズレでした。