SpecialなWeekを目指す競馬日記

自分の買い目を考えて記録し後で検証するという目的のブログです。※馬券の購入は自己責任です。予想はそれほど悪くないが馬券に落とし込むところが課題です。

振返2022:小倉9R-ひまわり賞

広告

九州産馬限定のレースで、他のオープン特別とはちょっと違った視点が必要そうなレースを本命と対抗の二頭で的中出来たのは良かったです。

予想の結果:

1着:◎16番:サツマノオンナ
2着:○3番:テイエムユメキュウ
 …
7着:▲5番:オバケノキンタ
 …
12着:△17番:カムカムキリシマ

馬券の結果:

的中した買い目には「=アタリ!」
外れた買い目には「=ハズレ」
----------------------------------
単勝:16番:サツマノオンナ=アタリ!
複勝:17番:カムカムキリシマ=ハズレ
馬連:3-16=アタリ!
   5-16、3-5=ハズレ
馬単:16-3=アタリ!
   16-5=ハズレ
ワイド:16-17、3-17、5-17=ハズレ
三連複:ボックス
    3、5、16、17=ハズレ
三連単:16-3-5、16-3-17=ハズレ

振り返って

晴天の小倉競馬場、九州産馬達が続々ゲートインを進めていきます。一瞬ゲートを嫌った馬がいたように見えましたが、レースがスタート、バラついたスタートでカシノスパイスが出負けしたように見えました。サツマノオンナは好スタートから前に出てきます。内からテイエムユメキュウ、オバケノキンタも前に、並んでヒイズル。
出負けのカシノスパイスは最後方待機。

各馬三コーナーから四コーナーに差し掛かります。

結局ハナを切ったのはテイエムユメキュウでした。先頭をキープ、ただ差が無く二番手に外からサツマノオンナ、二頭が並んでいます。
ちょっと間があって三番手の集団にオバケノキンタの姿が見えます。前二頭行った行ったで決まるなら、三番手集団からオバケノキンタが抜け出してくれれば…。

最後の直線へ

先頭はサツマノオンナ、持ったままでテイエムユメキュウをかわしてすんなり先頭に立つと、鞍上のムチが入って後続を引き離す走りでした。九州産馬限定なら強い。
サツマノオンナが余力十分で後続を突き放し先頭を進みます。
二番手にはサツマノオンナに競り負けたもののテイエムユメキュウが踏ん張っています。さらに三番手集団から抜け出してきたのはゴーツウキリシマ、さらにコウユーオモイノセ、カシノスターリング、内からオバケノキンタも追っています。
しかし、この三番手集団から抜けてきたゴーツウキリシマが後続を置き去りにし、サツマノオンナに突き放されたテイエムユメキュウに単騎迫ってきます。二着争いはテイエムユメキュウとゴーツウキリシマ、うーん、テイエムユメキュウ粘ってくれ…。

先頭はサツマノオンナ、余裕十分で先頭でゴールイン、そして注目した二着争いはテイエムユメキュウが粘りきった、ゴーツウキリシマの追撃を振り切って二着入線を決めてくれました。三着がゴーツウキリシマ。何とか本命と対抗でワンツーフィニッシュという決着で的中出来ました。

三着がキリシマ違いでカムカムキリシマでなくゴーツウキリシマだったのは「キリシマ違いか…」と思ったものですが、未勝利とはいえフェニックス賞五着でしたし、前走から引き続き幸JKの騎乗でオープン特別掲示板の実績は未勝利戦勝利と互角に戦えることもあるんだなぁと思いました。

的中は、
単勝:16番:サツマノオンナが的中、200円
馬連:3-16が的中、510円
馬単:16-3が的中、690円

堅いけど、馬連&馬単までが本命-対抗で的中出来たのは良かったと思います。